頑張れ!日本の子供達2022-07-07 15:32:31

台風と言うか、温帯低気圧が去って真夏が戻ってくるかと思いきや、今朝は曇り空で、少々涼しいかもと感じた朝になりました。

そんな中、今朝はちょっと好調に歩いて来て、朝の目標を達成したので、幸先が良かったのですが、昼ごろから晴れ間が出て来て、今はよく晴れています。おかげで洗濯物が外に干せて良かったのですが、かなり暑くなって来ています。

そんな中ふと庭の一角を見たらこんな花が咲いていました。

まさか、まさかのフジの花です。狂い咲きしたのでしょうかね。こんな真夏の真っ盛りにフジの花が咲くなんて想像もしていなかったので、ちょっと我が目を疑いましたが、間違えありません。

今年の夏はやはりかなり変ですね。

そもそも6月中に梅雨が明け、セミもまだ鳴き始めないのに強烈な夏の日差しがやって来て、そしたら今度はフジの花。一体どうなっているんだろうと思います。

地球温暖化が叫ばれるようになって、結構経ちますが、この夏はまさにその温暖化の象徴のような年になりました。

こうなるとまたCO2が悪者になって、CO2を削減しないと地球は大変な事になると言う議論が沸き起こるのでしょうか?!でも、何か変だなと思っている人もかなりいる様です。僕もそのうちの一人ですが、まあとにかくこの暑さをエアコンつけて乗り切るしかありません。

さて、今日は七夕ですが、例年だとまだ梅雨の最中で、毎年織姫と彦星がまた今年も会えなかったなんて話が出るわけですが、今日はよく晴れているので、おそらく大丈夫ですね。

七夕には七夕飾りですが、最近そういうの見かけなくなりました。子供の頃、小学校で七夕飾りをした記憶がありますが、今はそんな行事も忘れられてしまった様に思います。ちょっと残念ですね。

在宅勤務になったせいで、近所を散歩するようになり、時々近くの小学校の前を通ったり、朝学校に通学する子供たちを見ているのですが、元気な子供がいる街って活気があって良いですね。

子供たちの会話を聞いたり、歩いて行く様子を見たりしていると、なんだか僕まで元気を貰えそうな気がしてきます。また、元気なく登校する子供には、「元気出せ!」と声をかけたくなります。

何しろ、昨今は朝歩いているとホームの出迎えのバンがよく走っていて、申し訳ないけど、元気のないお年寄りを見ているとちょっとこっちまで気分が暗くなるのですが、子供たちの元気な様子を見るとホッとします。

元気な子供がたくさんいる日本になるといいなと切に思うのですが、そのためには政治を変えないとダメですね。

そんな訳で今回の参議院議員の選挙には注目しています。

フジの花と全く話題が変わりましたが、元気な日本の子供達を応援したい気分です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/07/07/9506908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。