尺八とフルートを1週間ぶりに再開です2022-08-04 16:20:18

今日は朝から曇り空。気温もおかげで昨日までと違って少し下がり、過ごしやすくなりました。エアコンなしでもお昼寝ができる気温になって、うっかり昼寝してしまいました。

でも、昨日から東京の一部では激しい雨が降った様で、不思議と僕の所が降らないので、なぜなんだろうかと訝しく思ってもいます。まさに線状降水帯による豪雨なんでしょうかね。

そんな今日は、昨日よりもまた少し体調が良くなった気がします。

いつもよりは少し遅い時間だったけれど、6時半過ぎに起きて、のんびり支度をしながら、テレビならぬYouTubeを見ながら朝の時間をのんびり過ごしました。

いつもだったら、その時間は外に散歩に出ている時間ではありますが、今日も朝の散歩は中止にして、とにかく体を休めて健康を取り戻すことに専念することにしたんです。

今朝、少し調子が良いかなと思った理由の一つに、昨夜久しぶりに尺八とフルートの練習ができた事が一因としてあるかも知れません。

昨夜、8時頃には夕食を終え、早々に就寝の支度をしたところで、ちょっとやってみたくなって、まずは尺八を取り出して吹いてみたのです。

咳が出ていたために、なんとなく喉がゴロゴロする感があって、ちゃんと吹ける自信はなかったのですが、ちょっと試しに吹いてみようと思って吹いてみたのです。そしたら、咳き込むこともあまりなく、何となく調子良く吹けていたので、そのまま何曲かいつも吹いている曲の中から吹いてみました。

そして、30分ちょっと尺八を吹いてみたら、フルートもちょっと試してみたくなり、やおら愛用のフルートを取り出して吹いてみたのです。そしたら、フルートも少し初めはギクシャクしていましたが、吹いているうちに慣れて来たのか、ちょっと調子に乗って来ました。そんなフルートの曲の一つが写真の「さくら」です。

この曲は本当に良い曲ですね。僕はこの曲が結構気に入っています。

そして、もう一曲最近気に入っている曲が「花は咲く」です。昨日はこの2曲とそのほかに「ひまわり」とかを練習しました。そして、病み上がりにしては割とまあまあ吹けたなと感じたので、満足して就寝したのです。

「花は咲く」はもうひと月余りになりますが、安倍総理がピアノで弾いていたので、それも意識して最近安倍総理追悼の意味で練習している曲です。そして、「ひまわり」はウクライナを応援するつもりで吹いている曲です。

どちらもフルートの名曲ではありませんが、1週間ぶりに再開したフルートなので、この位の難易度の曲から手始めに再開しようと思って選曲しました。ちなみに「さくら」には尺八の譜を付けて、尺八でも吹けるようになりたいなと思っています。

さて、今日も夕食後頑張れるでしょうか。今や僕の健康維持にも尺八とフルートの練習は欠かせない気がします。