新しい尺八2022-08-09 15:00:36

今朝も朝から順調に暑くなりましたが、お昼には35℃になると言う事で警告が発せられていて、ビックリしました。確かに、8時頃に散歩で歩いていても、あまりの暑さで思わず帰りたくなる位でしたが、なんとか辛抱して50分くらい歩いて来ました。

とにかく日陰をなるべく選んで歩くようにしたのですが、どうしても日向を歩かないと行けない場所があって、それが実に辛かったですね。今朝は目標にしていた児童公園まで行き、その公園の木陰で10分程度休憩して帰宅しましたが、木陰がとてもありがたく感じました。

夏休みという事で、普段だとこの公園から幼稚園の送迎バスがやって来て、お母さんたちに連れられて子供たちがバスに乗って行く光景を何気なく目にしながら過ごすのですが、今日はそのバスもなくひっそりとしていました。犬の散歩で来ていたご老人がいたくらいで、あとは蝉の声が降り注ぐ中、しばし休憩して、来た道を戻って行ったのですが、帰りもあっという間に暑くなり、汗疹の痒みを我慢するために体を捩りながら歩いて行きました。

ところで、僕にとって6月、7月は天誅月と言われて、旅行に行ったり、大きな買い物をしたりしては行けないと言われていたのですが、実際問題、この月に皮膚炎になったりコロナに感染したりして、ちょっと辛い月でした。

8月になり、その悪い月も終わって、買い物をしても良さそうかなと思ったので、前から欲しいと思っていた尺八を試奏用に送ってもらいました。高いのと少し安いのと2本送ってくれたのですが、試してみたら、高い方の音がずっと良くて、日曜日から今朝まだ悩んでいました。

でも、考えた末に、若干高くても満足する方を買った方が後々また新しいのが欲しくなると言う状況にならなくて済むだろうと思い、高い方を買うことに決めたのです。

高い方と書いていますが、決してものすごく高い訳ではなく、あくまで初心者が買うような物なのですが、いつも練習で吹いているプラスチック製の尺八とは全く音が違うので、初めて吹いた時は感動したものです。

今日は、昼ごろ安い方の尺八を工房に返却し、もう一方の購入手続きをしました。

ちょっと清水の舞台から飛び降りた気分になっています。

師匠にはまだ尺八を購入することは話していないので、次回のレッスンの時にどうしようかなとちょっと考えています。

それにしてもこの暑さ。次回のレッスンで師匠の家に伺うのもちょっと辛いなと、レッスンをサボりたい気分になっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/08/09/9516360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。