尺八演奏のビデオを撮って見た2022-08-12 16:33:29

何やら台風8号が関東地方に接近して来ているそうですね。昨日も風は強かったですが、今日も朝から結構強い風が吹いて、午後になってだいぶ雲が多くなって来ました。

この台風、関東に接近して以降東北方面に向かいそうな気配ですが、青森県とか大雨が降ったと言っているので、ちょっと東北地方の方達は心配でしょうね。もちろん関東も油断は出来ないですが。

さて、ちょうど2週間前の金曜日は、高熱が出て横になっていました。あれから2週間が経って、熱もなく、だいぶ体調は元に戻ったのですが、まだ時々喉がいがらっぽいと言うか、頻繁にうがいをしたくなるのです。結構しぶといウィルスです。

でも、今週月曜日から以前とほぼ同じくらいウォーキングをするようになりました。今朝も所謂天気雨が降る中散歩して来て、かなり汗をかきました。汗をかくのは好きじゃないのですが、運動不足は嫌なので、これからも毎日頑張ろうと思っています。

そして、今日は一つ新しいことをしました。

思わず買ってしまった尺八で、簡単な曲を吹いて、それをビデオに納めたのです。

来月末で尺八を始めて丸2年になるので、ほぼ2年経過した今の実力を記録しておこうと思ったのです。

流石にまだ自分が演奏するビデオをブログで公開する勇気はないので、代わりにこんな写真を掲載します。

尺八と言うとどうしても和のイメージが付き纏うので、こんな神社の風景と親和性が良い気がするのですが、所謂伝統的な古い尺八の曲はまだ難しくて吹けないので、今は割とポピュラーな曲を中心に練習しています。例えば小学校の音楽の授業で教えていそうな曲です。

収録したビデオを後から見て、この部分はもうちょっと練習しないと行けないなとか、ここは割と良く吹けたかなとか、そんな事を思いながら反省点を見つけ、今後の練習の材料にしています。

ほぼ毎日のように練習しているので、希望的にはあと1年位したら発表できる位になりたいと思っています。

今日は金曜日なので、本来は仕事の日ですが、客先がお盆休みに入っているので、割とのんびりムードになっています。おかげで日中にちょっと練習が出来ました。

本当はもっと若いうちに尺八と出会っていたら良かったのになと最近思っています。YouTubeを見ていると意外に若い人が日本の伝統的な楽器を演奏しているビデオがあったりして、なんだか良いなあと羨ましく思ったりしています。

そこそこの年齢になって尺八とフルートを始めたりして、ちょっと恥ずかしくもあるのですが、でも本人が気に入って楽しみながらやっているので、これはこれで良い趣味に出会えたと思っています。

だから、日々精進と心に決め、ウォーキングと一緒に頑張っています。

ウォーキングは人に公開するものでもありませんが、フルートと尺八はいつか誰かに聴いてもらって喜んでもらえたら良いなと思います。