雨の日の家での過ごし方2022-08-21 15:51:24

今日は朝からスッキリしないお天気です。8時頃散歩に出かけると小雨が落ちて来ました。仕方なく傘をさしながら歩きましたが、その雨のせいなのか、スッキリしない天気のせいなのか、イマイチ気力が高まらず、しかもかなり蒸し暑かったので、1時間も歩かないうちに帰宅してしまいました。

その後も、雨が降ったり止んだりの天気で、洗濯をしても外で干して良いものか、部屋干ししないと行けないかとか、悩みながら、午後になってちょっと雨が止んでいるので、外に洗濯物を干しています。

こんなお天気の日は、家の中でせいぜい尺八の練習をするくらいしかないと、諦めて時々尺八を取り出しては練習するのですが、なかなか上達しない自分の技量にイライラするばかり。それでもなんとか頑張って毎日練習だけはしています。いつか必ず尺八の名手になることを夢見て(笑)

さて、もう一つ雨の日の家での過ごし方があります。それはこの写真のインコたちと遊ぶ事です。

毎日必ずケージから出してあげて、部屋の中で放鳥しているのですが、セキセイとコザクラの2羽は喜んで飛び回るのですが、この写真のオカメはなかなか引っ込み思案で、出てこないこともあるのです。

でも、ケージの扉を開けてあげると、出てきて暫く入り口でウロウロしていたりします。

扉を開けて名前を呼んでも出て来るので、なるべく声をかけて外に誘導しようと試みています。

それでも、気まぐれなのか、外に出たり出なかったりで、見ている方がヤキモキします。

女の子なので、あまり刺激すると無精卵を産んでしまうので、刺激しない様に心がけながらも、少しでも運動するようにしようと心がけています。

犬や猫と違って、鳥さんたちを飼うのは散歩やオシモの世話も楽だと思うのですが、それでも生きている子達の命を預かっているので、少しでも長生きさせてあげたいと、そんな事を考えています。

このオカメインコの平均寿命は意外に長く、犬や猫よりも長生きらしいのですが、この先もなるべく長くこの子達と一緒に生活出来たら良いなと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/08/21/9519561/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。