雨の日曜日2022-08-28 15:22:24

今日は朝から雨降りです。

今日も元気に(?)散歩に出ましたが、外に出たらすぐ雨が降り始め、最初はポツポツだったものがすぐに本降りの雨になりました。おまけに結構風が強くて、傘をさしても上に傘を向けるのではなく斜め前に向けて歩く必要がありました。そんな雨なので、しばらくするとズボンの裾が濡れて、ちょっと気持ち悪い散歩でしたが、今日はちょっと個人的に重要な意味のある散歩だったので、頑張って1時間歩いて来ました。

ちょっと距離としては不満でしたが、まあ雨の中だったので、やむなしとします。

今日は鳩のいる公園まで行って見たのですが、雨のせいか鳩は数羽いるだけで、しかもみんな電線の上に止まっていて、いつものように地上に降りて来ることはありませんでした。

とは言え、目的の散歩はしたので、今日は満足です。

この週末、昨日は久しぶりに尺八のレッスンがあったので、かんかん照りの空の下、嫌々歩いて師匠の家まで行って来ました。歩くと片道20分位の距離なので、昨日の真夏の真っ盛り見たいな天候の下ずっと歩くのは危険と思い、車で出かけたのですが、悲しいことに近所の駐車場がどこも満車で使えず、やむなくちょっと遠くの駐車場に止める羽目になりましたが、それでも20分も歩くことはないので、車で行ってよかったと思います。

そして、昨日は新たに課題曲が3曲。そのうちの1曲は割と好きなスタジオジブリの曲です。

わずか1時間のレッスン時間なので、そう何回も師匠の前で吹くことは出来ないため、いつも課題曲をもらうと自宅に戻ってから次回のレッスンまでに何度も練習して、次回のレッスンの時に師匠の評価をもらいます。

今回もこの曲「いつも何度でも」を練習して次回に備えます。

昨日帰宅後早速練習して見ましたが、思ったより順調です。今日も朝から練習しましたが、少し吹ける様になりました。

実は昨日師匠から衝撃的な事を聞きました。

来月オーストリアに引っ越しをするので、師匠とレッスンができるのはあと2回のみとなったのです。

とても残念ですが、こればかりはやむを得ません。師匠としては音楽の都で仕事を得た訳で、おめでたい事だと思います。

一先ずあと2回、頑張って練習し、その後は独学で続けることになるかなと思っています。