9月の雨の1日2022-09-02 15:21:35

9月になったら雨の日が続いています。

昨日は仕事場に行ったのですが、雨のおかげで履いていたズボンと靴がビッショリ。なんとも気持ち悪い1日になってしまいました。そして、今日もやっぱり朝から雨で、雨降りの中ウォーキング行ったものの、やはりズボンは雨でびしょ濡れでした。

今日ウォーキングで行った先はこの公園で、晴れていればこの写真の様に鳩が遊んでいるはずなのですが、今朝は雨のせいで鳩はいませんでした。まあいないだろうと思いつつ行って見ただけなので、別になんとも感じませんでしたが、せめて晴れてくれたらよかったなと思ったのも事実です。

それにしても、9月って想像している以上に雨の多い月ですよね。梅雨の時期の6月が雨降りが多いと思いがちですが、結構9月の方が雨降りの日が多かったりしますね。おまけに台風がやって来たりすると、余計に雨が多くなりますが、今年は果たしてどうなるでしょうね。

金曜日の今日は、1週間の仕事が終わるせいで、結構リラックスモードになりつつあるのですが、今週は結構やることがあって、忙しくしていた週でした。この勢いだと、来週もそこそこ忙しくなりそうです。

週末の明日、明後日も天気予報ではあまり晴れ間が見られそうにないみたいで、ちょっと残念なのですが、明日はいつもの尺八のレッスンのない日なので、ちょっと気楽に過ごせそうだなと思っています。

レッスンがあると、やっぱり朝から練習しておかないとと言う気になるので、プレッシャーを感じるのです。

明日は、そんなプレシャーとは無縁で練習ができそうです。

そして、日曜日は日本語の蓮寸がある日なのですが、このところ生徒が国に一時帰国していたりで、だいぶ間が空いてしまいました。今週はレッスンができれば良いのですが、あればあったで、事前に準備しておかないと行けないこともあるので、それはそれでまたプレッシャーを感じます。

もっとも、このところすっかり生徒さんがいなくなってしまって、日本語レッスンの機会が減りました。そうなると自由な時間が増えるのですが、一方で臨時の収入もなくなるので、ちょっぴり残念でもあります。

臨時収入といえば、あとは株の取引ですが、今持っている銘柄は上がっているものと下がっているものがあって、上がっているものはそろそろ売却しようかなと思っているのですが、今日の値段を見る限りまだ約定するところまでは上がりそうになくて、じっと辛抱しています。そして何より下がっている銘柄は、じっと我慢の状態ですが、果たして損切りすべきなのか、それとも待つべきなのか、悩んでいます。このところ上がって来ているので、それはそれでちょっと期待してしまったりして、日本人は損切りが出来ないと言われますが、まさにその状態かも知れません。

また、来週の様子を見守ります。

とにかく良い週末になるといいな。