狛ネコさんに再会したくて2022-09-04 16:26:16

9月になって最初の週末。今朝も散歩に出掛けて来ました。ちょっとここ数日気になっていた、狛ネコのいる神社に行って見たのです。今日はどうしているだろうかと、気になったので、顔を見に行ったのですが。いつもの台座の上はおろか、神社のどこにも姿は見られませんでした。

ちょっと残念。

ただ、その神社に行く途中、長い坂道をゆっくりと登って行くと、前方から女の人がゆっくり歩いて来るのが見えました。同じく散歩でもしているかのような出立ちで、時々見かける散歩仲間かなと思っていたのですが、時々その人は後ろを振り返り、誰かを待っているかの様なのです。僕はてっきり子連れか、ご主人が後ろからゆっくり来るのかと思っていたのですが、その女性はかなりゆっくり歩いていて、しかも頻繁に後ろを振り返っていました。

そうこうしていると、いつの間にか目の前になり、そして、後ろからついて来るものが現れました。なんとそれはネコでした。

どうも、ネコと一緒の散歩の様だったのです。そして、そのネコの毛色が狛ネコさんとそっくりでした。

僕はもしかして、狛ネコさんはやっぱり飼い猫だったのかと思ったのですが、見ると首輪の色が狛ネコさんがしていた首輪の色と違うのです。狛ネコさんの首輪の色は赤で、今目の前にいるネコの首輪の色は緑なのです。

やっぱり、狛ネコさんとは別のネコなんだとその時思い、その場を通り過ぎたのですが、しばらくしてよくよく考えるとやっぱり、あのネコは狛ネコさんなのではないかと思うようになりました。

何しろまさに例の神社の方からやって来た事と、毛の色が全く同じだったのが理由です。もしかしたら、飼い主が首輪を取り替えたかも知れません。

とにかく、狛ネコさんが幸せに過ごしていることを願います。

そんな散歩の帰りに道端で朝顔の花が咲いていました。ちょっと綺麗だったので、思わず写真におさめたのですが、この色の他にも紫色の朝顔が咲いていて、そんな花を見ていたら少し嬉しい気分になりました。

日曜日の今日は、尺八の練習をちょっとするくらいで、午前中にちょっと車で時々行く神社に参拝して、その後はほとんど何もしていません。

それでも、また明日から仕事かと気分が少し暗くなっています。

日曜日の午後はちょっぴり憂鬱な時間です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/09/04/9523453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。