秋が少しずつ近づいて来る中思う事2022-09-12 16:16:30

今朝は、昨日に比べてだいぶ良い天気になった様に思いました。ただ、ちょっと暑くなるかなと言う予感があったのですが、案の定日中はずいぶん暑くなって、気温も30℃を超えた様ですね。

今朝8時頃に散歩に出た時は、割と涼しげな風が時より吹いて、心地よかったので、暑かったとは言え、真夏の真っ盛りの暑さに比べるとだいぶ凌ぎやすく、割と歩きやすかったかなと思ったのですが、家に戻ってきたら、流石に下着が汗でビッショリでした。まだまだ侮れない季節です。

今朝は、歩いて行ける距離にある運動公園まで久しぶりに行って、園内を周回して帰って来たのですが、日向に出ると日差しがかなり厳しかったとは言え、何しろ風が心地よかったのと、日陰に入ると暑さがかなり和らいで、歩いていても気持ちよく歩くことが出来ました。

この写真はそんな園内で撮ったものですが、まだ空は夏の空にも見えますね。

流石に月曜日の朝だったので、運動している人は少なくて、僕みたいに歩いている人や、ランニングしている人、そして時折犬の散歩をしている人がいるだけでした。

しかもそこそこの年齢の、いわゆる中高年と呼ばれる年齢の人たちばかりでした。

今朝は実はちょっと気が重く感じる事もあって、ちょっとすっきりしない面もあったので、なるべくその嫌なことを忘れるためにも、歩くことに集中しようと頑張ったのですが、やはりどうしても気になってしまう事はなかなか忘れられないものですね。

この公園に着く途中に小学校があって、ちょうど登校時間だったために多くのランドセルを背負った小学生たちが歩いていて、彼らの様子を見ながら、この国行く末を案じていました。

この子達に明るい未来を残してあげないと行けない。それが今の現役世代の務めだと思うのですが、今日本が置かれた状況はとても不安になる事ばかりです。

時々つぶやいていますが、今のロシアとウクライナの状態だったり、お隣の国の台湾やウイグル、チベットや香港に対する動きだったり、物騒なことばかり起きそうで、とても不安を感じますが、一方で日本の政治家は全く内向きの事ばかり議論し、意味のない議論ばかりに時間と費用を使って、肝心なことが全く先に進んでいません。

本当に今日本が置かれている脅威から守ることが出来るのだろうかと、日々不安を感じることだらけで、あまり政治に関心の無かった僕が、今では毎日政治や国際情勢に関連したニュースばかりを追いかけています。

それと、時々株価の推移なんかも見ているのですけどね。

日本の子供達の未来を守りたい。今朝は、登校する小学生たちを見ながら本当に心配になりました。