狛ネコさんと再会しました2022-09-13 15:45:10

今朝は昨夜降った雨のせいかちょっと蒸し蒸ししていました。秋と言うよりまだ夏だったんだと思わせる天気でした。

それでも、いつもの様に散歩に出かけたのですが、その気候のせいかちょっといつもより家を出るのが遅くなってしまい、結局今日は1時間歩くことが出来ないまま帰宅しました。やむを得ません。

でも、今朝はちょっと嬉しい事があったのです。

それは、例の時々行く神社に行ってみたら、狛ネコさんがいたのです。

果たしているだろうか、いないだろうかと半信半疑で行ってみたら、なんと今朝は鳥居の下のコンクリの部分で熟睡していました。起こしてしまっては可哀想だったので、静かにその鳥居を通り過ぎ、参拝を済ませて戻ってくると、この木の切り株の上で水を飲んでいました。

しかも、綺麗な器に綺麗な水が入っていて、それを飲んでいたのです。誰があげたのかは分かりませんが、やっぱりちゃんとお世話をしてくれている人がいる様で、ちょっと安心しました。おそらく食べ物も貰えていると思います。首輪もちゃんとしていたので、やっぱりこの神社で飼われているのかなとも思いました。

1週間ちょっと前にここに来た時にはいなかったので、気になっていました。そしてその時にはこの神社近くでネコを散歩させている人を見かけて、きっとそのネコはこの狛ネコさんだと思ったのですが、でも今日見た狛ネコさんの首輪の色は先日見かけたネコと違っていました。

やっぱり別のネコだったのかなと今は思っています。

この分だときっとこの神社に来るとこの狛ネコさんはいつもいる様な気がします。次回またこの神社に参拝に来る日を楽しみにしたいと思います。

こんな出来事も毎日の散歩のささやかな楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/09/13/9525689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。