ハト達の餌を巡る攻防2022-09-25 16:01:55

台風が去って今日は朝から良い天気になりました。そのせいか気温もだいぶ上がっている様です。でも、風は涼やかで、まさに秋の風と言った感じがしました。

そんな今朝のウォーキングはハトがたくさんいる公園に行ってみました。

その公園に入っていくと、公園の中で歩いていたのは2羽程だったのですが、僕がベンチに座り、家から持ってきた我が家のインコが食べ散らかした餌を撒くと、あっという間にどこからかたくさんのハトが飛んでやってきました。

そして、一斉にインコの餌を食べ始めたのです。何しろ持って来たのはほんの僅かだったので、あっと言う間に無くなりましたが、ハトたちは必死の様子でした。

そんな折、公園の反対側にお年寄りが歩いてやって来たのです。するとこのハト達は一斉に今度はそのお年寄りを目掛けて飛んでいってしまいました。

お年寄りを見ていたら、ベンチに座るや何かを地面にばら撒いた感じでした。するとハト達は先を争ってそれを食べ始めたのです。

どうやら、時々この公園に来てハトに餌を与えているお年寄りの様でした。餌をばら撒くとさっさとその場からいなくなってしまったのです。

どの位の量の餌を撒いたのかは僕の所からは見えなかったのですが、結構な量だったのではないかと思います。

ところが、その後一部の鳩は僕の座っていたベンチの前に戻ってきて、また僕のまいた餌を探している様でした。でもその時にはもうほとんど無かったと思います。

ひとしきり餌を探していましたが、そのうち何の拍子かは分かりませんが、またお年寄りの撒いた餌のあった方に飛んで行きました。

暇だったので、僕はその様子を見ていたのですが、するとどこからともなく2羽のカラスがやって来ました。カラスはハトが屯ろしている所に突っ込んで行き、ハトを蹴散らす様にして餌を横取りしている様でした。

ハト達は逃げるしかありません。でも、ちょっとした隙を見つけるとまた餌を啄んでいました。なかなか野生の世界は大変ですね。カラスだって負けてはいません。数の上ではハトの方がずっと優勢です。しばらくハトとカラスの攻防があった様です。

次回、またこの公園に行くことがあれば、次はもう少し多めのインコの餌を持って行こうかと思います。

それにしても、ちょっと驚いたのは、ハト達がお年寄りの姿を見ただけで一斉にそのお年寄りに向かって飛んで行った事です。人の姿形で見分けることが出来ているのですね。

今朝は、暑かったけれど、爽やかな風も感じることが出来て、しかもハト達のちょっと微笑ましい姿も見られたので、少し良い気分です。