ハトを求めて!?2022-10-04 15:58:43

今日は意外と暑い1日になりましたね。でも明日から急に気温が下がると言う予報が出ているので、ちょっとビックリです。

10月になって、すっかりセミの声を聞かなくなって、ちょっぴり寂しい気分ですが、今朝はちょっとハトと再会したくて、ハトのいる公園まで行って見ました。この時はまだ北朝鮮が撃ったミサイルの事を知らなくて、いつものように呑気に歩いていたのです。

ハトがいたらあげようと思った家のインコの食べ散らかしの餌は今朝はなくて、仕方なく手ぶらでした。そして、その公園に着いてみると、いつもたくさんいるハトが1羽もいませんでした。

公園のベンチに座ると、いつもは一斉にハトが飛んでやってくるのですが、今日は彼らがいつもいる電線にも1羽もいなくて、ちょっと寂しい気分でした。幸いと言うか今日は餌も持っていなかったし、却っていなくてよかったのかもと思いましたが、それでも一抹の寂しさを感じました。

いつもなら、この写真の様にやってくるのですが、今日はどうした事でしょうね。どこか別の居心地の良い場所が見つかって、みんなそっちに引っ越ししたのなら良いのですが、ちょっぴり気になっています。

ハトと言えば平和の象徴と言われますが、そんな今日の散歩から帰宅する途中にスマホを見ていて北朝鮮のミサイルの事を知りました。日本の上空を飛び越えて、太平洋に落ちたと言う事ですが、5年ほど前にも日本の上空を飛び越えたミサイルを撃って来ましたので、これで2回目ですね。

聞くところによると、今の北朝鮮は新型コロナの影響と世界中から受けている制裁のせいで食料がなく、人民と言うか、国民は相当厳しい生活環境にあるそうです。そんな国内情勢の引き締めという意味合いもあるのかどうか分かりませんが、アメリカに対する制裁解除の要求なのか、アメリカにも届くようなミサイルがあるのだという事を主張するようなミサイル発射にも見えます。

普段の日本の生活では、すぐそこにある戦争の危機を意識することはなく、至って平和でのどかな生活を送っていますが、本当のところ、日本の隣国3カ国は全て核兵器を保有し、その3カ国すべてが独裁政権で、日本人を拉致したり、ウクライナに侵略し、核兵器で脅迫をしたり、ジェノサイドを行ったり、恫喝的な外交を行ったりと、とんでもない国に囲まれていることを少しでも意識するべきだと思います。

悪の枢軸4カ国と言うのがあるそうです。そのうちの3カ国が日本の隣にあると言う、世界でも一番危険な国が日本だと言う事を忘れては行けませんね。

今日、平和の象徴ハトを求めて行った公園にハトが1羽もおらず、しかもその少し前にミサイルが飛んできたと言うのも、そんな危機的な状況を意識するきっかけになりました。

今見ているこの平和な世の中は実は見せかけで、すぐそばに危機が迫っている事を自覚したいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/10/04/9530804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。