久しぶりの尺八のレッスン2022-12-17 17:15:29

冬ですね。今朝も寒い朝でしたが、頑張って散歩しました。今日はちょっと久しぶりに4キロ少々歩きました。

スマホの天気を見たら、3℃と出ていました。氷点下ではないけれど、寒かったです。

昨日は、散歩途中に通った畑の一角に霜がおりていて、今年初めて霜柱が立っているのを見つけました。初霜ではないかも知れませんが、僕が見たのは初めてです。そして、この畑に植えられていた何だか良くわからない植物が真っ白になっていました。

冬本格到来ですね。

今日は、朝から曇り空で、そのせいもあって日中も気温が上がらず、寒い一日になりました。

そして、今日はおよそ1ヶ月半振りに尺八のレッスンに行って来ました。

都内の、下町の駅まで行ってそこから歩くこと約10分、その先生のご自宅で1時間ばかりレッスンをしてもらって帰って来たのですが、東京のどんよりとして寒々しい空の下、歩いていたら商店街のお店が開いていて、そこからどことなく暖かそうな空気が流れてきて、たまには下町もいいもんだなと思ったりしながら帰って来たところです。

今回のレッスンは、新しい師匠になって2回目なので、まだ緊張気味でしたが、それ以上に、尺八の古典の意外な複雑さにちょっと戸惑いながら、なんとか先生の指示に沿って吹けるように頑張っては見たものの、前回のフルートレッスンと同じで、個人的には散々な結果でした。

とは言え、始めた以上諦めることはなく、今夜は夕食後に今日の復習をしようと思っています。

何しろ、前の師匠とは尺八の古典なる曲を練習したこともなく、もっぱら割とよく聞いた馴染みの曲を練習していたので、古典はかなりとっつきにくい感じがありますが、少しずつ関心が持てるようになって来たので、それが唯一の良かった点ですね。

それにしても、尺八とフルートの二つの楽器を練習そしてレッスンしてもらうなんて、ちょっと欲張り過ぎではないかと思いますが、どちらもそれなりに楽しいので、せっかくだから二つとも続けたいと思います。

同じ笛系の楽器ではあるけれど、西洋楽器と和楽器の違いは結構大きくて、奏法も違うしやればやるほどその奥深さを感じています。

今年も残り10日とちょっとになりました。なんとか今年中に尺八で2、3曲くらいまともに吹けるようになりたいですね。