フルートレッスンの感想です2022-12-16 15:21:10

今日は昨日に引き続き在宅勤務です。

おかげで今朝は数日ぶりに家の近くの散歩が出来ました。家から2キロ近く離れた神社まで行って、参拝して帰って来ましたが、帰り道の畑の中の日陰になったところに霜がおりていました。今年初めて見た霜でした。朝は4℃と出ていたのですが、夜間は氷点下まで下がったのですね。冬本番になって来ました。

散歩から9時前に帰宅して、仕事を始めましたが、2日続けて在宅になったせいか、なんだかちょっと体が楽だと感じる事ができました。来週もできれば3日くらいは在宅にしようと思います。

ところで、そんな今日の午前中、ちょっとカゴから出して遊ばせていたセキセイインコの羽が一部抜けてしまっていて、肌が露出しているのを見つけました。そのため、お昼は鳥を診てくれる獣医探しをして、予約をしたかったのですが、年内は予約で一杯と言われてしまい、ちょっと心配になっています。深刻な病気じゃないと良いのですが、何しろ本人は元気そうで飛び回っているけれど、病気だとしたら突然星の子になってしまうかもしれないので、極力早く病院を見つけてあげたいと思っています。

ところで、昨晩は3週間ぶりにフルートのレッスンに出かけました。

日頃、在宅で仕事をしている日や、週末はフルートと尺八の練習が出来ているのですが、このところ仕事場に出かけないとならない日が多かったせいで、あまり練習出来ずにレッスンに行ったので、ちょっと緊張していました。

この写真の曲が課題曲だったのですが、とにかくぶっつけで演奏して見たので、ボロボロだったのですが、先生のピアノ伴奏まで入って、日頃ほとんど経験したことがなかった伴奏ありの演奏で、緊張しまくりながら約45分のレッスンをして来ました。

もちろん本人としては反省ばかりなのですが、たまにピアノ伴奏で吹いたせいもあるのか、なんだかちょっと楽しかったです。下手は下手なりに、頑張ってみるのも今後のためかなと思います。

何しろ、学校の音楽の時間以外に先生に何かの演奏を習ったと言う経験は、ピアノだけで、それもわずか1年足らずでやめてしまったので、楽譜を読むのも完璧ではないので、間違えだらけだったのですが、でも、それを差し引いて考えても楽器を弾くのは楽しいですね。

本当はもっと若いうちから続けていれば良かったなと後悔ばかりなのですが、懲りずにこれからもできるだけ練習して行きたいなと改めて思いました。

そして、昨夜は帰宅後にちょっと尺八を吹いてみたら、思いの外音がよく出て、おかげで気持ちよく就寝出来ました。

今夜もちょっと頑張ろうと思っています。

人それぞれに好きなことってあると思うのですが、人生においてその好きなことをして過ごす時間が取れると言うことは、とても幸せなことだなと実感します。

これからも下手くそなりに少しでも上達するよう頑張りたいと思います。

久しぶりの尺八のレッスン2022-12-17 17:15:29

冬ですね。今朝も寒い朝でしたが、頑張って散歩しました。今日はちょっと久しぶりに4キロ少々歩きました。

スマホの天気を見たら、3℃と出ていました。氷点下ではないけれど、寒かったです。

昨日は、散歩途中に通った畑の一角に霜がおりていて、今年初めて霜柱が立っているのを見つけました。初霜ではないかも知れませんが、僕が見たのは初めてです。そして、この畑に植えられていた何だか良くわからない植物が真っ白になっていました。

冬本格到来ですね。

今日は、朝から曇り空で、そのせいもあって日中も気温が上がらず、寒い一日になりました。

そして、今日はおよそ1ヶ月半振りに尺八のレッスンに行って来ました。

都内の、下町の駅まで行ってそこから歩くこと約10分、その先生のご自宅で1時間ばかりレッスンをしてもらって帰って来たのですが、東京のどんよりとして寒々しい空の下、歩いていたら商店街のお店が開いていて、そこからどことなく暖かそうな空気が流れてきて、たまには下町もいいもんだなと思ったりしながら帰って来たところです。

今回のレッスンは、新しい師匠になって2回目なので、まだ緊張気味でしたが、それ以上に、尺八の古典の意外な複雑さにちょっと戸惑いながら、なんとか先生の指示に沿って吹けるように頑張っては見たものの、前回のフルートレッスンと同じで、個人的には散々な結果でした。

とは言え、始めた以上諦めることはなく、今夜は夕食後に今日の復習をしようと思っています。

何しろ、前の師匠とは尺八の古典なる曲を練習したこともなく、もっぱら割とよく聞いた馴染みの曲を練習していたので、古典はかなりとっつきにくい感じがありますが、少しずつ関心が持てるようになって来たので、それが唯一の良かった点ですね。

それにしても、尺八とフルートの二つの楽器を練習そしてレッスンしてもらうなんて、ちょっと欲張り過ぎではないかと思いますが、どちらもそれなりに楽しいので、せっかくだから二つとも続けたいと思います。

同じ笛系の楽器ではあるけれど、西洋楽器と和楽器の違いは結構大きくて、奏法も違うしやればやるほどその奥深さを感じています。

今年も残り10日とちょっとになりました。なんとか今年中に尺八で2、3曲くらいまともに吹けるようになりたいですね。

今年はあまり旅行に出られなかったなぁ2022-12-18 16:20:34

今朝も寒い朝でしたが、なんとか頑張って4キロ近く歩いて来ました。今朝も割と近所の神社に行って、お願い事をして来ました。お願い事は今たくさんあるのですが、一番のお願いはセキセイインコの健康です。

昨日また病院探しをして、都内にある鳥専門の病院を見つけて、早速電話して予約をしました。残念ながら直近で来年初めの予約になりましたが、当のインコは元気で飛び回っているので、緊急扱いにはならなかったのです。でも、心配なのでとにかく予約した日に診察してもらおうと思います。

今朝は真っ先にそのインコの健康回復をお願いしました。そして、もう一つは僕自身の健康祈願です。このところあちこちに障害と言うか、気になるところが出て来ているので、そうした症状が早くなくなると良いなと思っています。

そんな神社参拝で始まった日曜日ですが、午後は近所の運動公園に行って少し体を動かしました。メインはやっぱりウォーキングですが、階段を登ったり下りたりして、少し足を持ち上げる運動をしたのです。大した運動ではありませんが、しないよりはマシかなと言う感じですね。

本当は上半身、胸の筋肉をつける運動をしたいと思うのですが、その方法をどうしたものか考えています。

さて、季節はすっかり冬ですが、もうすでに春を待ち焦がれる気分です。この写真は春先の福島県裏磐梯なのですが、来年もまた春になったら裏磐梯に行きたいなと思っています。

何が気に入ったのかと言うと、あまり人出が多くなく、しかも大自然を満喫できること。そして、車で行くにしても箱根の様に渋滞に会う可能性が低いことです。

五色沼がとても綺麗なので、次回こそ五色沼巡りのハイキングコースを歩きたいと思います。それほど大した距離ではないのですが、前回はなぜか途中でやめてしまったので、かなり悔やんでいます。

そして、来年は京都旅行を絶対に実現したいと思います。先週行くつもりだったのが、仕事の都合で行かれなくなり、ちょっとタイミングを失ってしまいました。冬の京都は寒いと言うし、年明け早々に行っても良いのですが、できれば夏に行きたいと思っています。

京都の夏は暑いですが、数年前に行った時も耐え切りましたし、多分大丈夫だと思うのです。

そして、京都に行ったら行きたいところが山ほどあるので、計画するだけでも楽しいです。

京都で尺八の演奏を聴けたらきっと良いかも知れませんね。

さて、今年もあと2週間。何だか今年は大した旅行も出来ず、ロシアのウクライナ侵攻ばかりを気にして追いかけて来ました。そして夏には安倍元総理の暗殺事件が起き、何だか政治的な話題に敏感になった年でした。果たして来年はどんな年になるのか、不安と期待でいっぱいですが、ひとまず個人的にはなんとか仕事を続けていけることと、フルートと尺八の上達を目指したいと思います。そして、来年こそもうちょっと旅行に行きたいですね。できればヨーロッパにも。

来年こそ何か目標を立てよう!2022-12-20 16:51:59

今日は仕事の現場に行かずに在宅で済ませています。

おかげで朝から散歩と言うかウォーキングが出来ました。しかし、今朝も寒かったですね。スマホで天気予報の気温を見ましたが、−2℃になっていました。確かにアスファルトに覆われていない場所には霜柱が立っていました。

子供の頃、そんな霜柱を踏みつけて歩いたのを思い出しましたが、試しに乗ってみたら案外硬くてびっくりしました。

霜の写真なんて面白くありませんが、何だか冬を実感する光景だったので、思わず撮ってしまったのです。

ちょっとわかりにくいけれど、白っぽくなっているのは凍った霜柱で、土の表面に下にその霜柱が立っているので、ちょっと土の部分に立って見たのですが、潰れずに霜柱が立ち続けていたので、驚いたのです。きっと明け方はかなり冷えたのでしょうね。

あんまり寒いのも嬉しくはありませんが、これからは毎日の様にこんな光景を見ることになるのでしょうね。

ただ、仕事場の方はこんな霜柱が立つような場所がなく、僕の住むこの街が田舎なんだなと感じます。

僕は大都会より今いる郊外の住宅地みたいな方が慣れているし、好きなんですけどね。

さて、今日は12月20日になりました。2022年も残すところあと10日余りとなりました。本当に月日の経つのは早いです。今年一年自分が何を成し遂げたんだろうかと、ちょっと考えてしまいます。実はあまり思い当たることがない気がしています。

もちろん仕事はそれなりにしたし、今年はフルートを先生について習うと言う人生初めての事も始めました。そして、尺八も新しい師匠に替わり、練習を再開しました。

ただ、何かこれを達成したかと問われると、ちょっと返事に窮する気がしています。何か目標が必要だったのですが、そういえばこれと言って明確な目標を持っていなかったなと気がつきました。

せめて、新年は何かしらの目標を立てたいと思います。幸い尺八とフルートは目標になりそうな事が頭の中にあるので、それに追加する何かが持てればもっと良いかも知れませんね。例えば旅行に出るとか、そんなことでも良い気がしています。

そして、もう一つこれから先心がけたいと思っていることは、今のところ日々歩いているので脚を鍛えてはいるけれど、上半身がちょっと疎かになっている気がしているので、上半身の運動を少し取り入れようと思っています。

目標を定めにくいけど、日々何回上半身の運動をしたかが、測れるようなアプリがあったら良いのになと思い始めています。

インドのお菓子2022-12-22 15:16:14

今日は在宅です。

朝から雨が降って、寒い一日ですが、午後11℃になっていました。ただ、雨だったせいか薄暗い曇り空が広がって、気温より寒々しく感じています。

今日は、そして朝から真面目に仕事をしていました。(笑)当たり前だと怒られそうですね。

ただ、朝の散歩は欠かせないので、今朝は短めの3キロ程度歩いて帰って来ました。やっぱり雨の中傘をさしながら歩くのは、寒いし冷たいしで、ちょっと気力を削がれますね。

昨日は、仕事場に行っていたので、ちょっと同僚のインド人や客先の日本人とも直接会話をすることができましたが、今日は自宅なので、パソコンを通じてのやりとりになりますが、やっぱりface to faceの方が生々しさがあって良いですね。

長距離を通勤するのは嫌だけど、でも明日はまた仕事場に出かけようかなと考え始めています。

そして、昨日はインド人からお菓子を貰いました。インドのお菓子?ってことで若干おっかなびっくりなのですが、とにかく自宅に持ち帰り、試しに一つ頂いて見ました。

何だかとても粉っぽい感じで、お砂糖を食べているのかなと言う気にもなりましたが、シナモンの味がしました。体が温まると言われたのですが、今のところその実感はありません。

インド人は基本辛いものを好みますが、こうした甘いものも好きなのですね。日本人はあまりに甘さが露骨なのは少し引きがちだと思いますが、海外のスイーツはとにかく甘いですね。特に欧米の甘さは凄いなと個人的に思っているのですが、やっぱり日本の味に慣れているせいか、僕は少し抑えた甘みの方が好みです。

さて、ひとまずこのお菓子あと10個残っているのですが、まあせっかく頂いたのでボチボチ食べることにします。

もし明日仕事場に行ったら、美味しかったと言っておこうと思います。