朝一番で神社参拝をすると2023-01-31 17:10:50

1月も今日で終わりですね。明日から2月。その2月はわずか28日なので、あっという間に終わってしまいそうです。

毎年思うことですが、一年ってとても早い。そして、その速さで自分も歳を重ねて行くのかと思うと、暗い気分になってきます。

さて、そうは言っても毎日仕事や遊びで過ごしていくしかありません。暗い気持ちになっていても仕方ないので、前を向いていくしかないですが、最近思う事は、もっと人生楽しまないといけないのではないかと言うことです。

正直、毎日の仕事はあまり楽しいと思ってやっていないので、もう少し楽しいと思えることに時間を使えるようになりたいと思うのです。例えば、今ハマっている尺八とフルートだったり、あるいは旅行に行くことだったりですが、コロナ感染が始まって以降、旅行に出ることへのハードルがとても高くなりました。

尺八とフルートはコロナ感染と関係はほとんどないので、毎日楽しむことが出来るけど、仕事が終わったあとが原則なので、仕事場に行ってしまうと、その日の練習は不可能になってしまいます。

そんな訳で、なるべく在宅で仕事をするようにしたいと思っていますが、そうは言っても、週に2回くらいは現場に行かなければならないので、そうすると練習する時間は減ってしまうことになります。

理想的には、仕事を辞め、毎日家でこの二つの楽器を練習して過ごすことですが、その場合は当然生活は成り立たないので、悩ましいですね。

今朝は、よく晴れた朝でした。寒かったですが、青空が広がり気持ちの良い青空でした。

今朝は仕事場に行かないと決めていた為、神社にお参りをして清々しい朝を開始したと言いたいですが、寒かったので、歩いていたら鼻水は出るは、手が冷たくなって凍える寒さに耐えていたら、清々しいと言う気分にはとてもなりにくかったですね。

でも、朝から神社に参拝して1日を始めるとなんだか良いことが起きそうな気になるので、それが僕にはとてもありがたいのです。

まあ、1日を終えるとそんなに良いことが起きることもないですが、でも、幸運を祈りながら日々を送って行こうと思います。

そして、例えば保有している株が大きく値上がりするとかしてくれると、とても嬉しいんですけどね。