ただいま愛車修理中2009-09-11 18:35:35

僕の少ない趣味の中で、唯一アウトドアと関係しているのが今の僕の愛車です。 購入して1年と3ヶ月くらいが経ちました。 この愛車ですが、購入後すぐに気づいたトラブルがあって、走行中に時々運転席側のAピラーのあたりからきりきりと言う異音があるのです。

気がついた時に買ったディーラに苦情を言いましたが、車を預けても先方ではその症状が出ないとかで、いっこうに埒があきませんでした。ほとんど諦めかけていた今年の夏。メーカーからアンケートが届きました。この際だからと僕はそのアンケートにその事を記入しました。それから約1週間後です。購入したディーラから電話がかかりました。

まず、担当した営業マンが転勤になったこと。(これについては既に知っていたのですが)自分が後任で担当すること。ついては異音問題についてもう一度調べさせて欲しいこと。そうした事を伝えて来ました。 これは少しやる気のある人と感じた僕は、その後、約束通り車を持ち込みました。優秀なメカニックと言う人を助手席に乗せて少し走りましたが、残念ながらこのときは症状が出ず、まただめかと思っていました。 ところが、預けて数日後例の後任の営業の人から電話があり、症状が出て原因が分かりかけている事を伝えて来ました。その後修理のためにさらに1週間ほど車を預け、2週間ぶりに再会した愛車からは例の異音は出なくなっていました。

それでも、まだ交換しておくべき部品があるとかで、1週間前に再度車をディーラに預けています。ちょうど明日、その車が上がってくる事になっています。 きれいに異音が治まって返ってくる事を願っています。 これからはまさにドライブの季節ですから。。。。

カリフォルニア2008-10-16 23:48:52

タイトルはカリフォルニアでも、アメリカの話ではありません。確かにちょっぴり夏に滞在したカリフォルニアの事は思い出すともう一度行きたい気持ちになるけれど、今日は車の話です。

フェラーリのカリフォルニア。最近パリのモーターショーでも展示されていたみたいです。 本当はパリショーに行きたかった所だけど、まぁ仕事が忙しかったと言う事で諦める事にしましょう。

別に僕はフェラーリファンではありません。むしろこうしたご時世にこのような車はいかがなものかと思う位の人間ではありますが、それはある意味貧乏人のやっかみかも知れません。

かっこいい車ではありますよね。一度は運転してみたいとも思いますが、でもやっぱり僕としてはもっと現実的な車が良いなぁ。

まぁ今の愛車は格別なのでおいておくとして、来年から出てくる電気自動車はちょっと興味がありますね。そもそも走行中にCO2排出がないと言うのは魅力です。そしてガソリンと言うか内燃機関のエンジンとは全く異なる運転時の特性。これはなかなか魅力的の様です。各マスコミ報道を見るとどれも好意的な試乗記の様に思えます。

カリフォルニアは車社会だけにかなり以前から排ガス関係についてはシビアな地域でした。

そうした点でもこの電気自動車は将来性がありそうに思います。そう言えばアメリカには電気自動車のベンチャーが存在しています。台風の目になりそうな感じです。

株価は大きく下げた日本の製造業だけど、まだまだ先行きはチャンスあると思うけどなぁ

ドライブ2008-10-13 10:17:59

僕の愛車 C70

世の中気になる事が沢山あるけど、昨日はとっても気持ちのよい秋晴れで、ちょっと車に乗って出かけました。

北朝鮮情勢、金融危機、食の安全、民主議員の献金問題。 どれもこれも気が滅入る様なことばかり、でもすべてが我々の生活に係る事です。その上に個人としては仕事の問題、色々気がかりな事を抱えて、悩んでばかりなので、昨日は少し気分を変えたい、そう思ってのドライブでした。

だからと言って特別な場所に行った訳ではありません。

先月彼女を見送って行ったばかりの成田空港に出かけました。 少しでも彼女に近づきたかったのかも知れないし、自分も今の状況を忘れて海外に飛んで行きたかったからだとも思います。

本当に良い天気だったので、車の屋根を全開にして、オープンのままで走りました。この日は結構仲間の車が走っていました。当然皆屋根を開けて気持ち良さそうに走っていましたよ。

まさに日本では年に数日しかないだろう、数少ないオープン日和だったかも知れません。 でも昨今は温暖化のせいで冬もそれほど寒くなくなって来ているので、シートヒーターを付けて窓を閉めて走れば冬でも結構気持ちが良いと思います。

さて、成田空港に行ったからと言って特別な事をした分けでもありませんし、また出来る訳もありません。 第1ターミナルビルの最上階にあるデッキの前のタイ料理のお店でタイヌードルを買って食べました。デッキに出て飛行機を見ながらです。 まあまあの味。いつも彼女に食べたものの感想を聞かれると「まあまあだったよ」と答えてしまう癖があって、最近はそれを詰られる事が結構あったのですが、まさにまずくもなく、また格別においしいでもなく、まあまあの味でした。

彼女は今も海外生活。楽しんでいると思うのですが、僕は日本で苦しい仕事を何とかこなしながら生きています。 でもこんな人生は僕の望みではありません。 目の前の飛行機に飛び乗っていつか僕の好きなオランダやスペインに飛んで行く事を夢見ながら、この日はおとなしく家に帰りました。

新車の状況2008-06-18 20:39:42

毎日仕事がなくてヒマで仕方がありません。 不思議な会社です。

転職して2年ちょっと過ぎました。仕事がないと平気で放っておかれるのです。その時にどう自分をコントロール出来るかがある意味ポイントなのかも知れないけど、ちょっとひどいと思います。

まぁそれはそれとして、ヒマなのだから自分の時間を有効に使うしかない。 アメリカ行きが迫る中、折角かった車のドライブを楽しむ事にしました。 梅雨の合間、貴重な晴天でもあるので。

車は快調です。 力不足はこれは最初から分かっていたので、今更何も言う気はないです。こんなもんかなと思っています。どれだけ意外性を発見出来るかが興味のポイントかな。。。。

何しろ屋根を取ったときの爽快感は何にも代え難い物があります。これはすばらしい。

永く乗り続けたいと思います。目標は15年。

頑張って欲しいな。 車に名前を付けなくちゃ。

渡米2008-06-12 22:47:10

さてと、

車を買ってしまったら なあーんとその少し後に会社からアメリカに行けと!

業務命令だからそれは受け止めるしかないけれど、切ないなぁ、、、 しかも念願の車を買ったのだ。すぐに売ってしまう分けにはもちろん行かない。なにしろこの車、10年は最低でも乗ろうと思って買ったのだ。その位気に入っている車だし、夢に見ていた車でもあるのだ。 あーあー

とは言え、渡米の日程はどんどん間近にやってくる。VISA申請も書類だけは順調に準備が進んでいる。 どんでん返しはこのVISA取得が出来ないと言う事しかないではないか。まさか僕の実力が足らなくて仕事にならないから帰国させるなんて事は起きてはならない事なのだし。

どうなるのかなぁ??? こまつたなぁ