書道練習2008-09-21 18:07:13

今日、実に久しぶりに書道の練習をしました。 たぶん1ヶ月ぶり位だと思います。

さすがにそろそろ練習をしないと行けないのじゃないかと焦って来ていたのです。 今日はちょうど昼頃から雨になっていましたし、特に外出するあてもないし、少し練習する気持ちになれたんだと思います。(結果的には書道の練習後Willcomショップに出かけましたけど)

さて、今日は高等科の課題を2点練習しました。一つは第4回目の提出課題でもあります。3作ほど練習して、結局この3作目を提出しました。添削を受けて返ってくると思います。 高等科は2年の期限で修了する必要があるので、少し頑張らないと行けません。ちょっと遅れ気味なのです。

もう一つは漢字二段の課題です。これはかなり難しい。一応書いては見たものの、おおよそ満足出来るレベルから遥か遠い感じがしました。本当は破り捨ててしまいたいのですが、実は今まで練習で書いたものはすべてとってあるのです。下手な作品とはいえ僕の作品なので、これも捨てずにおいておく事にしました。

今日はこれだけだったのですが、もう一つ仮名の6級の課題も届いているので少しずつ練習を開始しないと行けません。「おみなえし ふじばかま」と言う課題です。 ちょっと難しそうだな。そう思っています。

書道は書き始める時にかなりの精神統一が必要です。雑念を追い払わないとなかなか筆を持つ事すら難しいと思っています。 先日彼女が海外に旅立ってから、僕の心はとっても不安に苛まれました。今もその状態は変わっていません。でも、少しでも気持ちを落ち着ける事が必要だと思い始めました。そのためには書道は良い契機になるようにも思います。

精神統一が先か、書道によって精神統一が可能か、順番は分かりませんが、今の僕にはこれしか気持ちを落ち着ける手段がないのも事実ですから。

とにかく12月に彼女と再会出来るまでの期間、心を落ち着かせる努力が普段以上に必要だと感じています。

明日は秋分の日?2008-09-22 23:53:52

日本は明日23日が秋分の日で祝日です。

通常祝日は土日と挿んで3連休にするのが最近の習わしですが、今週はあえて飛び石になっています。 毎週3連休が続くと家計の負担が大きいせいでしょうか?最近は祝日を土日とくっつけるなと言う意見が多く出ているようです。それもみな家計への負担増を唱えています。

それはそうと、世の中にはそうした動きと異なり祝日に仕事をさせる企業もあります。

昔からだと思いますが自動車業界では、夏、正月そしてGWに工場ラインを休止させる為にまとめて休日を取るため、その分祝日をその休日に当てる習慣があり休みではありません。 僕が今通う企業も明日は出勤日です。

もっとも社員の多くはこの日に有給を取り有給休暇取得促進日みたいな扱いにもなっているようです。

でもなんだかさもしいんですよね。 世の中は普通に休みなのに、この業界の人だけはなぜか有給を取らないと休めない。これが日本の経済の一翼を担う業界なんですね。

携帯(番外)2008-09-23 22:51:38

携帯のその後の話をしたいのですが、今はおとなしく借りた携帯(京ポン)を使っています。 なにぶん古い機種のせいで、毎日充電をしないとすぐにバッテリーが切れてしまいます。おかげで今は充電器と一緒に会社にいく状態です。 いつWillcomショップから連絡が来るか分かりませんが、少なからず今借りているこの京セラ携帯は、今は使いにくく感じています。 なので仮に修理ではなく携帯を取り替えるとなった時に、果たして次の機種に京セラの機種を買うかどうか自信がなくなって来ました。

何が使いにくいかですが、その最たるものは充電をしてもすぐにバッテリーが切れる事。これは端末の古さの故なのでしょうが、とはいえ、不便な機種と言う印象を植え付けられてしまったのは、大きなマイナスです。 次に大事なのは漢字変換。これが不便でした。この2年でATOKに慣れてしまったせいでなかなかこの機種の変換について行けていません。先を見通して変換候補を表示してくれないのは不便と感じてしまいました。SHARPの方がこの点は優れています。一般の携帯レベルだとは思いますが残念ながらPHSはこの点で遅れています。

さて、明日は水曜日。祝日も終わりそろそろ連絡が来ても良い頃なのですが、明日から出張に出なくてはいけません。 このため携帯の機種については多分週末まで持ち越しになるでしょう。スマートフォンではない普通の携帯はやはり小さくていいのだけどいくつか不便さが見えて来ました。 さぁ、もし機種を換えなければいけないとしたらどうする? どうする?どうする?

久しぶりの地方出張2008-09-24 23:05:36

今日から1泊2日でとても久しぶりに国内出張に出ました。

今朝は5時半に起きて、上野発のあさまに乗り長野に行きました。 長野は実に久しぶりの訪問で、前回来た時はまだ新幹線がなく、信越線の在来線特急で来たものです。あの当時は軽井沢と横川の間の碓氷峠を機関車に引かれて登るという旅でしたのでかなりの時間がかかった記憶があります。

でも今日は各駅停車の新幹線とは言えたった2時間で長野に到着しました。長野駅はまったく当時の造りと異なっていて、随分変わったなと言う印象。とにかく駅前はなんだか分からなくなっていました。

当時は頻繁に会社の同僚達と長野に来て、システム導入の仕事をしていましたが、まさか転職してもまた長野に来ることになるとは思いもしませんでした。

さて、仕事は5時過ぎに終わり、その後大急ぎで長野駅に戻って、長野から特急しなのに飛び乗って今は名古屋に来ています。

名古屋のビジネスホテルの部屋のなかでこうして書き込みをしているというわけです。

ビジネスホテルは久しぶりに宿泊しましたが、なんともわびしいものです。部屋は狭いし、ユニットバスとベッドがあるだけ、なんだか独房にでも押し込められたかのような気持ちがしてきます。

明日はここ名古屋で仕事をして、夕方の新幹線で東京に帰ります。

とても短い出張ですが、どうもこうした味気ない出張はもうしたくないという気になって仕方がありません。

今夜は長野からの特急の中で駅弁の食事をしました。これもなんとも味気ないものでした。

その昔こうした出張ばかりで暮らしていた生活はもうとても考えられなくなってしまいました。

今回の長野から名古屋の移動に使ったルートは、その昔も長野から甲府に移動するときに会社の同僚と一緒に旅した記憶があります。あのときの出張生活は懐かしくはあるものの、もう一度経験したいというものでは既になくなったようです。それだけずぼらになったのか、年齢を重ねて億劫になったのかだと思います。

ホテルの狭い部屋の中でパソコンを打っているその前には部屋備え付けのテレビがありますが、有料ビデオの案内と有料ビデオを視聴する装置がなんだか妙にむなしく感じます。

携帯(その後)2008-09-25 23:13:13

今日、Willcom shopから電話がありました。

ちょうど名古屋に出張中で、帰る名鉄電車の中だったので、あまり話は出来ませんでした。明日の昼にもう一度電話をもらう事にしたのですが、どうやらW-simと本体と両方の修理をしてみないと分からないみたいな事でした。 すくなくてもW-simカードの方は反応がなかったとの事で、修理費が約2000円だそうです。そして本体の方は何も症状が出ないと言いつつも修理費として開けてみないと分からないと言いながら約19000円だと言うのです。

これは既に明らかですよね。何も修理費に20000円以上を掛ける事はなくて、それだけの費用を掛けるなら買い替えるに越した事はないと言う事だと思います。

明日電話があったらもう一度金額を良く聞いて、まさにこの金額が掛かるのだとしたら、機種変更を考える事にしょうと思います。 ただ問題はどの機種にするかですね。 SHARPへの不安は拭えないけど、京セラも今一。

こまつたなぁ。。。。。