まだ見ぬカルソッツ2022-02-22 16:11:40

まだスペイン料理を未練たらしく思い出しています。

実は、Barcelona好きの昔の彼女から聞いていたBarcelonaの名物料理があって、年明けの季節だけ食べられるネギ料理があると言うのをずっと覚えていたのですが、残念ながら、その季節にBarcelonaに旅する機会がなく、今までずっと食す機会がありませんでした。

大体、日本の長ネギみたいなものをただ焼いただけの料理で、黒く焦げた表面の皮を剥いて食べると言うことだけ聞いていたのですが、そんなネギがなぜ美味しいのだろうかとずっと疑問に思っていました。

そもそも日本の長ネギを想像してしまうし、ネギを焼いただけで、そんなに美味しいとはとても想像できないですからね。

先日、スペイン料理を食べに行った時に、珍しくネギ料理があったので、試して見たのですが、もちろん気になっていたカルソッツではなくて、ネギを煮込んだような料理でした。

それを食べながら、ついカルソッツを想像してみたのですが、やはりその味を想像することは出来ませんでした。

カルソッツとは、カタルーニャ語で、Carcotみたいなスペルらしいですが、二つ目のCはフランス語のセディーユみたいな、下にニョロニョロのある文字なんですね。

この写真のネギ料理は、もちろん美味しかったのだけど、でもカルソッツがとてもおいしいと聞いていたので、つい期待してしまったのか、おいしいけれど、ちょっと期待通りではなかったかなと言う感想を持ってしまいました。

いつか、機会があれば冬のこの時期にBarcelonaに行って、ちょっと試して見たい味です。

でも、今のコロナの状況からすると来年も無理そうな気がしますね。

オミクロンがピークを過ぎたんじゃないかと言われていますが、まだ蔓延防止は来月まで続くし、多くの企業も会社への出社を禁じている様です。

僕は今週で今の会社を退職するので、来週月曜日にはパソコンの返却で会社にいかないといけないけれど、久しぶりにラッシュアワーに電車に乗るので、ちょっと不安も感じています。

とは言え、来週月曜日からは新しい会社で仕事をするので、今は希望を持ってその日がくるのを、指折りながら待っている感じです。

楽しい哉人生は - 2,1512021-09-12 15:25:06

また毎日曇ったり雨が降ったりの鬱陶しい天気に戻ってしまいました。おかげで毎日の散歩は傘を持ちながら出かける事になってしまいました。一体お日様はどこに隠れてしまったのでしょう。この天気は台風の影響なのでしょうか?

天気予報を見ると来週末もやっぱり雨の確率が50%以上になっているみたいで、本当にウンザリします。

そして、この週末は本当は京都に旅行しているはずだったのですが、緊急事態宣言が一旦9月12日まで延長されたおかげで、その旅行をキャンセルしました。とても残念だったのですが、やむを得ません。またの機会に京都に行く計画を立てようと思います。

さて、その京都ですが、2ヶ月前に注文した着物が届きました。

もう何年か前に着物を着て見たいなと思ったことがあって、丁度1年前から尺八を始め、だんだん着物への思いが強くなり7月初めに注文したのです。初めてなので、安い生地のものを買ったのですが、届いた仕立て上がりの物を見て益々愛着が湧きました。

これから、襦袢や草履に足袋そして帯を買い揃えなければなりません。結構お金がかかりますが、少し時間は掛かっても徐々に買い揃えようと思います。

そして、夢はその着物を着てオランダに行くことです。まあオランダに限らずスペインでも良いし、ドイツでもフランスでも良いのですが、ヨーロッパに行って、着物を着て街を歩いて見たいなと思っています。

そして、もう一つはお正月にこの着物を着て尺八を吹くことです。

そう言えば、着物で思い出したのですが、彼女がBarcelonaに行く時に、東京で着物を買って持って行った事がありました。僕はそんな彼女が着物を持って家に帰るので、上野まで迎えに行って、自宅に送りました。そして、成田から出発する時も、自宅から成田まで車で送って行った記憶があります。

果たしてBarcelonaに着いてから、どんな場所にその着物を着て行ったのか知らないのですが、あの時の彼女は随分張り切っていた気がします。

あれからもう随分長い年月が過ぎました。僕の記憶も薄れていくばかりですが、でもあの時のことは忘れていません。

別にそんな彼女に触発された訳ではありませんが、僕も着物を着てヨーロッパを歩いて見たいと思うようにんったのは、割と最近の事です。何気なく着物を着て見たいなと思っていましたが、やはりきっかけは去年の尺八との出会いだったと思います。

次はまず帯を買って、家の中だけで一度この着物を試して見たいと思っています。

今日12日、アメリカ時間の11日は例の9.11のテロから20年になったと報道されています。もうあれから20年も経ったのですね。驚く速さで時が過ぎ去りました。あの年僕はAmsterdamにいて、テロの様子をテレビで見ていましたが、その年に彼女に出逢いました。もう20年が経った訳です。

別れてしまったのは、残念だし、とても悲しい出来事でしたが、振り返って見ても仕方ありません。

この先、現在ハマっている尺八とフルートを楽しみながら、人生を楽しく過ごそうと思います。着物を着て。

楽しい哉人生は - 2,1182021-07-14 16:57:14

梅雨明けがもうすぐそこまで来ている感じはあるけれど、実際の梅雨明けはもうちょっと先の様で、昨日もそして今朝も曇り空でした。そんな中散歩に出掛けましたが、今日はまだ心なしか暑さが少し緩んだ感じがしました。

でも、昼過ぎ頃から晴れてきて、今は強い日差しのお日様が出ています。

やっぱり夏ですね。既に歩いているとあちこちから蝉の声が聞こえて来ました。

明日の予報では、時間帯によって雨マークがありますが、もしかしたら明後日には梅雨明けになるかも知れませんね。暑くなってくると、ちょっと日中の散歩は考えないと行けないかも知れません。熱中症とかで倒れたら元も子も無くなりますからね。

さて、そんな真夏を目前にして、今日はちょっと懐かしい写真を引っ張り出してみました。

スペインはトレドの写真です。

トレドに行ったのはもう随分昔になってしまいますが、ここはスペインの中でも好きな場所で、結局3回位家族を連れて行ったり、個人旅行だったりで行きました。

青い空が広がって、いかにもスペインらしさを感じますね。

何しろスペインの暑さはちょっとハンパないので、真夏の8月に行った時もそうでしたが、イースターの時期に行った時ですら、その暑さにはかなり参りました。でもでも乾燥しているので、日本の夏の蒸し暑さに比べると少しは楽にも思いますが、その代わり、太陽の強烈な光は痛いくらいに肌を刺します。

スペインだけは、どうしてももう一度行きたい場所の筆頭に挙げられるくらい好きで、行きたいのですが、実現するのはいつの事になることやら。

とにかくこのコロナが終息しない事には海外旅行の道は閉ざされたままになりそうですね。

一条の光が見えるとしたら、ワクチンでしょうか?せめてワクチン接種済の人はEU地域への入国を許可するとか、そんな状況にならないとダメですね。

何しろ、今の日本の騒ぎ様だと、毎日何人の感染者が見つかった。とか、連日先週の感染者数を上回っている。とか、変異株が流行し始めているとか、何しろ恐怖ばかりを煽ろうとして、重傷者数が減ったとか、亡くなった方も減っているとか言う報道は皆無に等しいですからね。

おまけに、プロ野球やプロサッカーの試合は観客を入れてやっているのに、オリンピックはダメとか。もう訳がわからない状況で、今の政府の無能さをさらけ出しているなと感じます。

話が逸れてしまいましたが、トレドのどこが好きなのかと言うと、迷路のように入り組んだ路地と、エルグレコの絵でしょうかね。

そもそも絵を見るのが好きなので、世界の3大名画と言われるプラド美術館のベラスケスと、このエルグレコの絵は何度見ても感動します。もちろん、その他にも感動する絵は沢山あるので、やっぱりスペインは最高だなと思います。

出来れば、スペイン旅行に行った時に、和服で街を歩いて見たいなとちょっと思っているんですが、それは実現するかどうか分かりませんね。

今回生まれて初めて和服を注文したので、ちょっと楽しみなのです。

そう言えば、一つ懐かしい思い出を思い出しました。

別れた彼女がBarcelonaに行く際に、日本で和服を買って、それを持ってBarcelonaに行きました。

多分、その和服を着てBarcelonaの街を歩いたんだろうと思います。そして、和服を買ってお店に取りに行くときに、僕は車で彼女を迎えに行って、家まで買ったばかりの和服と一緒に送り届けてあげました。

あれから何年経ったか、すっかり忘れてしまいましたが、きっと今も彼女はあの時の和服を持っているのでしょうね。

残念ながら、和服を着た彼女を僕は見ていないので、ちょっと惜しいことをしたなと今になって思いました。

でも、やっぱり日本人なので、一度和服を着てみたいと言う欲求は別に不思議でも無いですね。

楽しい哉人生は - 2,1142021-07-08 16:17:02

今日もちょっと忙しい朝から始まりました。

8時からミーティングがあって、その後10時半からまた別のミーティングが予定され、午前中のいつもの散歩は8時のミーティングが終わった後に、30分程度といつもよりずっと短い散歩になってしまいました。

わずか30分だと2キロ少々歩くだけで終わってしまったので、心の中で10時半のミーティングが終わり、お昼休みに散歩の続きをする積もりになっていたのですが、実際昼食後に小一時間歩いてきて、これでなんとかいつもの散歩と同じ距離を歩くことが出来ました。

今日も蒸し暑い1日で、時々小雨が降ったり止んだり。散歩には決して良い天候ではありませんが、梅雨が明けてしまうと強烈な日射がさらに散歩を辛いものにします。そんな季節ももう目の前まで来ている様に思います。

そして、きっと梅雨が明けるか明けないかの頃、いよいよオリンピックが始まる事と思います。

東京にはまた緊急事態宣言が発令されるとのこと、せっかく解除されたのに早くもまた緊急事態とは、、、今年になってほとんど連日緊急事態宣言下に入る様になりました。だからすっかり慣れっこになってしまって、全く緊急と言う実感がありませんね。

果たして政府は何を考えているのやら、オリンピック期間も緊急事態宣言の最中になるので、そうなると当然無観客のオリンピックになるのでしょうか。そして、せっかく日が明けたと思った飲食店には、もう日暮れがやってきて、また真っ暗闇に戻される。これは本当にたまりません。

おそらく外国だったら、飲食店による暴動が起こるんじゃないかと思います。

とにかく僕は今回の緊急事態宣言は愚策だと思いますね。

さて、前回のブログで少しミュンヘンの話をしましたが、ミュンヘン旅行でこんなプレートを発見して、当時思わず写真に撮っていました。

もう、ミュンヘンオリンピックを記憶している人ってかなり少ないんじゃないかと思います。1972年ですから既に50年近い年月が過ぎています。そして、前回の東京オリンピックはそれよりももっと前ですから、もっと記憶している人は少ないですね。

ミュンヘンオリンピックで覚えているのは、オリンピック期間中に起きたテロです。強烈な記憶がありますが、今回の東京オリンピックでテロなど起きないことを祈りたいです。オリンピックに反対する人達、そしてなんとかオリンピックを不成功に導きたいと思っている勢力が確実にいると思われます。ちょうど緊急事態宣言下だし、海外からは選手と関係者以外の観戦者は入って来ないでしょうけど、でも心配ですね。

このミュンヘンのオリンピック記念のプレートは人目につかない場所にひっそりとありました。そして、このプレートは思っているよりずっと小さいのですが、それでもこのプレートを見た時はちょっと懐かしく思いました。

オリンピックと言えば、その後のバルセロナオリンピックはもっと記憶にあたら新しいのですが、でも具体的に思い出せる競技は殆ど僕にはありません。何故だったのかなと思います。

記憶にあるのは、クィーンのフレディとクラシック界のプリマ、モンセラート・カバリエの合唱です。でもそれ以外には特に思い出せるシーンがないのですね。

結局、記憶は消えていくもの。今度の東京オリンピックでどんな光景が見られるのか、そして何が記憶に残るのかちょっと楽しみにしています。

普段テレビは見ない僕ですが、今回のオリンピックはテレビ観戦するかも知れません。何しろこの先日本でオリンピックが開催されるなんて事は当分ないでしょうし、僕にそれを見るチャンスはもっと可能性が低いですから。

楽しい哉人生は - 2,1002021-06-19 16:33:46

今日は朝から雨模様ですが、雨の中散歩に出かけました。傘をさしながらの散歩はちょっと手が痛くなるので嫌ですが、かといって濡れ鼠になっての散歩も嫌なので、仕方ないです。

いよいよ梅雨本格化と言う感じの天気になりました。せっかくの週末からちょっと天気のせいで楽しみを取り除かれた感じがあります。

晴れていれば、せっかく何も予定のない今日1日だったので、車で出かけて、少し気分転換したかったのですが、天気にだけは勝てません。でも、この雨の中なんとか1時間ちょっと歩くことができたので、まあまあ満足できました。ちょっと1日に歩く距離としては短い感じがしますが、これ以上雨の中歩く気は無くなりました。

その代わりではないですが、今日は日中から尺八とフルートの練習が出来ました。こういう外に出られない日は、室内で楽しめる楽器の練習は一番マッチしているかも知れません。

相変わらず下手くそですが、でもフルートはそこそこの高音が出せるようになったので、割と簡単なスタジオジブリのテーマ曲なんかを練習しています。今の僕のブームは「アシタカせっ記」です。意外に難しい部分もあるけれど、少しずつ上達していると信じています。

そして、尺八の方は師匠がドイツから帰って来たので、来週からまたレッスンを再開しますが、今は「遠くに行きたい」を練習しています。

日中の練習は案外外に音が漏れるので、ついつい音を出すのを躊躇ってしまうので、そうすると必ずしも良い音が出ないのです。思い切って音を出さないと、練習としてはだめなんじゃないかと思っています。

普段は夜9時過ぎに練習しているのですが、雨戸を閉めているせいか、安心して音が出せる気がしていて、そのせいでなんだか夜の方が練習しやすい気がしていました。でも、今日は日中にちょっと頑張れたので、気分は爽快と言って良いかも知れません。

さて、この話題と違う感じがしますが、この写真はAmsterdamからDusserdolfに行った時に乗ったICEの電車です。

ちょっとこじつけ見たいですけど、「遠くに行きたい」を練習していたら、この写真を思い出してしまいました。2回前のこのブログで書きましたが、欧州の電車は結構汚れているのですが、この電車も随分汚れたままでした。

冬の欧州、それもオランダとかドイツは薄暗くて雨の多い日が続きましが、そのせいもあるのでしょうね。でも、もう少し洗車をしたら良いのにと思います。

このブログもいつの間にか2,100回になりました。始めた頃は、別れた彼女への怒りと悲しみをぶつける場所みたいな感じで書き続けていましたが、去年テレワークを始めるようになって、そうした怒りとか悲しみとかのネガティブな感情から漸く解放され、今はとても穏やかな気持ちで毎日を過ごす事が出来る様になりました。

今でも時々彼女の事を思い出すけれど、かと言って昔の様な仲になれるとは到底思っていないし、そんな気もありません。ただ、あの頃の楽しかった思い出をふとした瞬間に思い出す事がある位です。

今はとにかく遠くに行きたい。そんな気分で、偶然尺八でその曲を練習するようになったら、余計に出かけたくなりました。出来ればスペインやオランダ、そしてドイツやフランスにブラリと出かけて、思い出の場所を歩いて、楽しんで来たいと思います。その為にはやっぱりBarcelonaは外せない街だと思うし、Amsterdamも僕にはやっぱり外せない場所ですね。