書道2段課題2008-09-28 18:08:56

今日の課題

今日はどうもあまりすっきりしない天気で、夕方にはとうとう小雨がぱらつく陽気になってしまいました。

昼前からたまっていた仕事を片付けて、3時過ぎにようやくそのタスクを終えたので書道の練習をしました。

先日2段課題の提出督促を貰ってしまい少し焦って来ました。 僕の心積りでは来月中に提出出来れば良いと思っていたのですが、その前に督促が来たので少々慌てています。

そのためもあって今日は2段課題も練習してみましたが、全くのへぼ。お話になりません。どうも筆も使いにくい気がします。もう少しましな筆を使わないとダメなんじゃないかと主ました。半切用紙はかなり墨を吸い込むタイプなので、普段練習している半紙とは勝手がかなり異なります。そのせいもあるかも知れません。そろそろ道具にもある程度こだわりが必要なのでしょうか?

このままだといつ提出出来るか分からない気がして、ちょっと焦りが募りそうです。

さて、普段練習している講座の課題はまあまあ書けたかな。あんまり上手とは言えないけど、少しは見られるようにも思うけど。こちらはこれから毎週練習しないと。

今日の課題はちなみに絶海断崖空洞の6文字です。海と言う字は結構苦手なんです。特に小筆で書くのが難しい字です。 来週位からはいよいよ草書の課題が出て来そうなのでそれが楽しみ。

しかし書道は難しい。