楽しい哉人生は - 2,0102021-02-19 16:42:21

今日もお昼頃からだいぶ暖かくなった気がします。

今朝は、6時半過ぎに目が覚めて、いつもよりだいぶ早く散歩に出かけました。でもそれほど寒いなとは感じなかったのですけど、家に戻ったらやはり暖房をつけました。ただ、予報によるとこの週末はだいぶ寒さが和らぎ、春の様な暖かさになる様ですね。週末は少しノンビリしたいですね。

今週も大して仕事らしい仕事はしていないとは言え、精神的には結構疲れましたから、心を落ち着かせたいなと思うのです。

おそらく明日も日本語のレッスンはないと思うので、明日はノンビリ出来そうです。

今回の写真はだいぶ前のパリ北駅の様子です。この写真、結構気に入っている写真で、ちょっと分かりにくいですが、パリからAmsterdamに向かうタリスが止まっています。当時このタリスでパリとAmsterdamを何回か往復しました。その都度1当社に乗っていたのですが、2等車に比べて金額が極端に高い事もなく、2等車の様に騒々しくないので、電車でパリに行く時、そしてベルギーのブリュッセルに行く時は毎回1等車にしていたんです。週末は割安になるのも魅力でした。

この写真を撮った時はパリに遊びに来て、Amsterdamに帰る所でした。飛行機で帰れば1時間程度のフライト時間ですが、シャルルドゴール空港に移動する時間等考えると、電車での移動も悪くありません。まあ、日本で東京から大阪に行くような感覚ですからね。

もうパリには随分長い事行っていないのですが、実は結構パリも好きでした。

フランス語はほとんど分からないけれど、一時期フランス語を学んだ事もありました。Amsterdamでフランス人の先生について数ヶ月勉強したんですが、結局日本に帰国してしまったので、全然中途半端なままで終わってしまいました。

でも、密かにフランス語への愛着が今も燻っているのを感じます。

なぜフランスなんでしょうね。もちろんオランダと全く違うし、スペインとも違います。そして、フランスは半分社会主義みたいな不思議な国でもあります。フランスのストライキで痛い目に遭った事もありましたが、でもフランスに惹かれるのはやはり芸術品、絵画や彫刻のせいだろうと思います。ルーブル美術館やオルセー美術館の他にも色々な美術館がありますが、むしろ僕がもっと好きなのは南仏ですね。

地中海沿のニースやフランスではないけれど、モナコとか魅力的な街がいくつもあります。

人に言うと笑われますが、もし生まれ変わることがあるならば、次は南仏に産まれたいなと思ったことがありました。

スペインも好きだけれど、もしも生まれるならスペイン人よりフランス人の方が良さそうだなと思ったのです。他愛ない妄想ではありますが。

この週末はそんな妄想を膨らませる事もなさそうに思います。

なぜなら今の僕には気になる細々としたことが沢山あるのです。

前回書いたフルートの修理の事とか、日曜日の日本語教室のこととか、Carlosとのスペイン語のレッスン、そして肝心な僕の次の仕事の事とかです。

人間って目の前にある細々とした悩みとかにどうしても振り回されるのかも知れません。

フランス語2007-01-28 00:21:51

いつものフランス語の教室が今日ありました。

某女子大の生涯学習コースで一般に公開しているクラスです。女子大でもこの生涯学習コースは男性にも公開されていて受講する事が出来るのです。

僕はこのフランス語の講座を既に2年近く続けています。 初歩のクラスなんだけど、なかなか楽しくて、少しずつしか上達はしないけど、なんとか続ける事が出来ています。 その理由の一つは安いからではないかと思うのです。

10回受講して15、000円ですからとってもリーズナブルだと思います。なので多少上達が遅くても文句も言えないという事かもしれません。 それに上達が遅いのは自分の不勉強なのですから、教室のせいにするのはお門違いと言う物でしょう。

今日もそんな訳でいつも通りのゆったりペースの授業が続きました。 まずはヒアリングの練習。これが結構難しい。簡単な事を言っているのだけど、やっぱりフランス語は難しい。いつもこれで片付けてしまうのが行けないのでしょう。

さて、この講座もこの3月で終了。この少し上のクラスに行きたい所なのですが、そうしたクラスがないのです。これがちょっと寂しいかなぁ。。。。 折角始めたのに

まぁ、暫くは独学で続けて行くしかないので、多分少しずつでも継続するでしょう。継続は力なり。続ければきっと良い事もあるかも知れないし。

いつかフランスに行って話せる様になると良いけど。

モチベーション2007-01-16 22:43:25

モチベーションと言えば、僕のもう一つの趣味と言うか、フランス語。 先週からまた講座が始まりました。

今回がいよいよ最後の講座かなと思っています。 僕が出席出来る土曜日にやっている講座はこれ以上の上のレベルがないので、もう上には進む事が出来ないからです。

なかなか上達しないフランス語だけど、約2年間やってきて、それなりに興味は尽きない物がありました。 でも、語学は難しい。

僕は英語をやり、スペイン語をやり、そして挙げ句にこのフランス語。 面白いけど、こんなに手を広げて良いのかという気もしないでもないです。

ただ、今年はスペイン語の資格試験を受ける事にしているので、スペイン語に今後は力を入れようと思ってます。そして英語はレベルを落としたくないので、引き続き継続しなくてはと思うのです。そうするとフランス語の出る幕はないと言う事になってします。

今回の講座が終わったら一休みかなぁー。

でも、モチベーション維持出来るかなぁ。 人生色々ありすぎるから。

とにかく一つ一つ着実にしないと行けないのだけどね。

フランス語2006-11-04 18:33:00

今日もフランス語の講義に出席しました。

レベルが初級なので、優しいのですが、それでもだんだん不勉強がたたって分からない事やら、ヒアリングで聴き取れない事とが出て来てます。 困ったことです。ヤバいです。

来週は休講で、再来週また続くのだけど、少し真面目にやらなければ行けないよな、と思い始めています。

出席している人はほぼ全員が中高年と呼ばれる方々で、お子さんがフランス人と結婚されたとか言う事情をお持ちの方が多いみたいです。なので、実践を積まれている方も結構いるようです。僕みたいに普段フランス語と無縁の生活をしていると、やはり身に付くものも遅くなるのだろうかと思ったりします。おまけにスペイン語までやっていると言う節操のなさですから。

でもね、最近つくづく思うのですが、自分のこの先の人生、やっぱりこうしたいと思った風に生きてみたい。そして、やはりヨーロッパで生活がしたい。なんとかしなくちゃと焦るばかりなんだよな。

結構深刻に悩んでいます。

仏検2006-10-28 22:06:15

毎週土曜日は近所の大学の生涯学習のコースで、フランス語の初級講座を受講してます。既にもう4期続けていて、1年以上が経過した訳なのだけど、実態はなかなか覚えなくて、少し情けない感じがしています。

参加しているのはほとんどの方が中高年と言われる年代層。まぁ、僕もその中に入ってしまう訳だけど、特に男性は老人が多いのが特徴かな。

皆さんそれなりの理由があって受講をされているみたいで、例えば家族がフランス人と結婚したとか言うのがその最たる理由の様でした。だから当然意欲が違うと思いきや、案外のんびりやっているので、おかげで僕も安心して継続していると言う訳でした。

とはいえ、少しずつは難しくなっているはずで、最近少し真面目にやらないと付いて行けないのではないかと心配になったりもしています。

今の勉強のペースは仏検5級や4級の試験問題をベースに文法を学んで行くと言う感じ。なので、僕にはちょうどいいコースだとは思っているけど、問題はやっぱりやっている本人のペースだろうか、そんな気がしています。

週に1回のこの時間だけ勉強してみてもやはり上達はなかなかです。

でも、昨日スペイン語のDELE受験宣言をした事だし、少し仏語よりも西語に力を入れて行かないと行けないよな、そんな風に思っている所です。

少しやり方を考えないと。。。。