東京の下町2009-09-26 18:32:14

ここ何日もの間、仕事で自宅から勝どきまで通勤しています。

昨日はたまたま通勤定期が切れてしまって、金曜日ということもあって、定期を買わずに切符で通ってみました。 まずどのルートを使ったら一番安くて短時間で行かれるか、それを調べてみました。

家からはいろいろなルートが考えられるのですが、定期がある間は、千代田線の湯島で大江戸線の上野御徒町に乗り換え勝どきに行ったり、千代田線の大手町で東西線の門前仲町に出て、大江戸線勝どきまででたりしていたのですが、今回はまったくルートを変えて、金町から京成線で高砂乗り換えし、そのまま都営線の蔵前で乗り換えて勝どきまで行ってみました。

このルートが一番安く済むことが分かったからです。そもそも都営地下鉄が高いので、なるべく都営線で出られるところまで出るのがポイント。しかも他の会社にはなるべく乗換えを少なくする。これが重要なのです。

初めてのルートだったので、戸惑ったのが蔵前でした。 同じ都営線同士の乗り換えながら、なんと一度改札を出て地上にでて乗り換えるのです。まずどっちに行けば乗換えが出来るのか、これが地上だといろいろな景観に惑わされ分かりにくいことが分かりました。 一応案内にしたがって歩いていくと、そのうちこの蔵前にいくつかの駄菓子やさんがあるのに気がつきました。なんとも懐かしいお店がいくつかあるのです。

僕は東京亀有の生まれで、両さんの番組でも出てきましたが、子供の頃は駄菓子屋がありました。小銭を握り締めて駄菓子を買いに行ったことを思わず思い出しました。

東京の下町の風景はここにも残っているんだと、感心するとともに、がんばれと応援したい気分になりました。

地上乗り換えだとこんな発見をすることがあるんですね。

おそらく東京の地下鉄の中でも、地上に出て乗り換えるというのはここだけじゃないかと思いますが、発見の乗り換えが出来たのが収穫。帰りもこのルートで帰ってみました。

カナダの脱落2007-09-18 22:58:48

ちょっとショックでしたね。 カナダが京都議定書での合意が達成出来ないとの事実上の白旗を挙げた事。

そもそも最大の二酸化炭素排出国は議定書自身を拒否した訳ですが、こうやって京都の合意が事実上有名無実化していくと、この先本当に地球の未来はあるのだろうかと思ってしまいます。

カナダの発表は、自国の経済が成り立たなくなると言う事でした。 欧州がガッバっていて、日本も目標はかなり遠い中努力中にこの脱落は、あまりにも無力な地球の先行きを物語るようです。

今日の日本の異常気象、世界の異常気象。至る所で進む温暖化。 このままで来年の地球は存在しているのだろうか?そんな疑問も感じる様になって来ました。 これはある意味本当にそこにある危機なんだろうと思います。

やばいよ、

残暑厳しいですね2007-08-23 00:24:34

今日も都心は暑かった!

仕事先で周囲の人の話を聞いていると、どうも都心の体感気温は地方より暑いようです。 ただ、先週の様に最高気温は内陸部の地方が高いと言うのが公式な数値ではありましたが。

さて、こう毎日暑くて雨も降らないと、まず植物がダメになります。 見ると都心の歩道の脇にある様な花壇の花はしおれて今にも枯れてしまいそう。

そして、まさに温暖化の心配は増すばかり。

相も変わらず車の中でエアコンをかけたまま雑誌を読んだりしてくつろいでいる人の多い事。その車から発せられる熱量は相当なものがあるのではないかと思います。これってどこかの機関で調査しているんじゃないだろうか?

是非公表して欲しいものです。 大体が黒塗りの公用車やそれに準ずる企業の役員送迎用の車のようですし、後はものを運搬している運送会社のトラック関係のように見えますが、こういう事を言うと行けないのでしょうか?

でも、北極の問題や、アルプスの問題などマスコミを通じてとは言うものの、こうしたニュースを見るとますます悪くなるばかりだし、その割には各国の思惑ばかりが先行して決して良い緒方向に行く様に見えない状況で。ますます悲観的ですよね。

大丈夫かな

妙な建造物2007-07-23 22:00:46

家の近所に妙な建造物が建ち始めています。 真っ黒で周囲を見渡す様な背の高いしかもひょろ長い建物です。

建築主はトヨタの販売店。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのこの企業群。 それにしても、異様なのです。

まずはその色。なぜこのからすの様ない様な色の建物が建築許可を受けられるのか、日本の行政の怠慢を嘆いても仕方がないのでしょうか。

ただ、どうしても理解出来ないのは、当初、地上1階建てとなっていたのが、いざ建築が始まってみると地上3階建て。これって地域住民をバカにしていませんか?

僕はあえて書いてしまうけど、MSも嫌いだけど、トヨタも大嫌い。 絶対にトヨタの車なんか買うものかと改めて思いました。

そもそも地域住民を愚弄するかのような今回の建築はあり得ないと思うのだ。

別に車はトヨタだけではないのだ!

雨が降らない2007-06-30 21:49:10

今年の梅雨は本当に雨が降らない。 と言いつつ、今は雨降りなんだけど、例年の雨とかなり違う気がします。

事実九州のあるダムでは貯水率が10%程度になってしまっているとか、これは真剣な水不足。

関東とて例外ではないし、なぜにこんなに気象が異常なのでしょう?

本当にこの地球は大丈夫なのでしょうか?大袈裟でなく真剣にそう思いますよね。

この暑さと言い、水不足と言い、この状況だと何年持つのだろうかと言う気すらします。

自分が出来る事を真面目に考えて、それを実行しないと、僕でも地球最後の日を目にしてしまうのではないかと、そんな気すらしています。

ちょっと、いえ、かなり嫌な話ですが