書道展に出品してみよう2010-11-23 18:10:23

不合格作品

今日の祝日は何をしていたか? なんて事はない午後から墨を摺って書道をしていました。

ちょうど3時頃、北朝鮮が韓国に向けて砲撃したニュースが飛び込んで来たけれど、興味はあるが、まずはさておき書道を続けていました。

これがいざ日本に向けてミサイル攻撃してきたとなれば、のんきに書道なんてやって居る場合ではないのでしょうが、平和ぼけしている僕、そして大方の日本人はきっと何も気にする事なく、それぞれのしている事を続けていたんでしょうね。

でも、まじめに考えれば恐ろしい事です。 日本から飛行機でわずか1時間少々で、戦闘地区が出現した訳ですから。本来日本は大丈夫だろうなんてタカをくくっていられる場合ではないのかも知れません。

北朝鮮の後ろにはこれまた危険な国、中国が控えていて、虎視眈々と日本の領土を狙っているのですから、この先本当に日本が巻き込まれる戦闘がないとは言い切れないかも知れません。

事実尖閣諸島近海にいる中国の漁業監視船には機関砲らしきものが乗っているようですし、ますます日本を取り巻く状況は危険に溢れているのです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日の書道、再三挑戦して来た漢字臨書の準3段に改めてチャレンジしました。

この9月から既に2回提出しているのですが、未だに合格していません。昨日また不合格通知が届いてしまいました。

画像は最初に提出してみた不合格作品です。今見ると随分酷いと思いますが、このレベルからどこまで上達しているのか、あまり客観的には分からないのが難点です。

そして、今回で3度目の正直を狙う事になります。

こうたびたび不合格になると一体何が行けないのかよくわからなくなります。それでも今日はめげずに書きました。 書きましたが、まだ提出するかどうか迷っています。

そして明後日25日は書道展への出品締め切り日です。 こちらもいくつか書きためてみて悩んでいたのですが、思い切って出してみる事にしました。

提出するだけでお金を取られてしまうのがシャクなのですが、仕方ないと諦めます。運良く入選とかすればラッキーです。

来月結果の通知が届く事でしょう。

それにしても、黄海そして東シナ海が騒がしくなっていますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2010/11/23/5530615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。