だんだん冬が近づいている2006-11-14 22:04:57

ここ最近だいぶ冬が近づいて来ている感じがしませんか? なんだか空気が少しピンと張りつめた感じがしてきて、ちょっといい感じなんですよね。

僕は夏が好きだけど、空気が張りつめた感じのする冬も嫌いじゃないなぁ。 特に暖房とかで暖まっている部屋から廊下に出た時の緊張感とか、暖房されていない部屋に行った時の空気の緊張感が何となく好きです。 寒いのはあまり好きではないのだけどね。

ただ、日本の冬は寒い。北海道の冬とかは暖かくてよかったし、ヨーロッパの冬も基本的には暖かい。日本はなんだかすきま風が入って来て、極地的には暖房で暖められても、所詮家の中全体が暖かいのではないので、寒い感じがしてしまう。

本当の北国は、気密性が保たれた上で、家全体が暖められるから外に出ない限りは温かい。

なんだか欧州の冬が懐かしいなぁ。 もうすぐ冬だ!