MRJ2009-06-20 10:51:16

先日からパリで航空ショーが開催されています。 世界でももっとも有名なこの航空ショーは毎回民間機の販売が話題に上りますね。今年もエアバスとBoeingの話題が多いように思いますし、民間機以外では、今はまさにF22の話題も関心がたかいもののひとつでしょう。

そんな中わが三菱航空機の話題が新聞に出ていました。パリの記者会見で、三菱航空機の社長がこの市場で3分の1のシェアを取れるとまさに大きな話をしていました。

昨年開発が始まり、いまだにANA1社からしか発注がないMRJですが、一気に3分の1とは鼻息が高い話ではないですか。

頼もしいと思う反面、本当?と少々疑問符をつけたくなる気もします。

とはいえ、まったく裏づけがなくて話していることでもないようです。このショー開催期間のMRJコーナーへの来場者はかなり多数に上ったとの話です。

日本はもの造り大国といえますが、まさに世界の工場と呼ばれる中国が台頭し、日本が得意な自動車や機械等の工場もかなりが海外に出てしまっています。タイで生産されるタイ製日本の製品もますます精密化して、品質も上がっているようです。いまや決して日本で作ったものが品質が高いとは限らなくなっているようです。

MRJも部品は海外からも多数もたらされると思いますが、今後のMRJの受注活動に期待したいです。