夢の中で2014-01-12 18:56:27

今朝、多分5時前だったように思います。

なんだか悪い夢を見て目が覚めました。 夢を見ている最中はその内容をすごく鮮明に理解しているのですが、目が覚めて少しすると、だんだんどんな夢だったのかはっきりしなくなって来ます。 僕は時々鳥になった様に空を飛んでいる夢を見ます。決して自分が鳥に変身した訳ではなくて、あくまで人の姿のままなのですが、両手をまるで翼の様にばたばたと羽ばたく様に動かすと自分の体がすっと空に上がって行くのです。 だからと言ってとても器用に飛び回れるのではありません。時として、思った様に上昇して行かなくて、イライラすることもありますし、思った方角に向かって行かずにいらつくこともよく有ります。 なぜ、僕はそんな夢をよく見るのでしょう??時々不思議に思うのですが、実は自分は鳥の生まれ代わりではないかと思う様になりました。 子供の頃、中米に住んでいた頃僕はインコを飼っていました。子供のことですから、時にはいたずらして意地悪をしたこともありますが、でもインコが大好きでした。 そのせいでしょうか、僕は自分は人間に生まれる前はインコだったのではないかと考える様になりました。ばかばかしいと思われるでしょうが、今ではかなり真面目にそう思っています。勿論滅多なことではこんな話はしません。頭がおかしいと思われるのが関の山ですから。 さて、今朝の夢の続きです。 僕は空を飛んでいろいろな所を飛び回って最後に着いたところはなんだか宴会場みたいな建物の中でした。 その宴会場では結婚式が行われていたのです。 僕はその式場に空を飛びながら入って行きました。 そしてそこで見たものは、何と新婦の千恵さんだったのです。 その瞬間、僕は目覚めました。実に嫌な気分に襲われていました。かなり焦っていました。こうした事態をどうしたら避けることができるだろうと悩みました。 思わず彼女にメールで何かメッセージを送らなくてはと思いました。なんとか妨害しないと行けないと考えました。 目が覚めてしばらくそんなことを思いながら起きていましたが、そのうち眠気が襲って来て、意識を失っていたのです。 でも、その夢のことは勿論忘れていません。どうしたら良いだろう、今はそればかり考えています。