楽しい哉人生は - 2,0212021-03-04 14:59:39

今朝はなぜかいつもより少し早く目が覚めてしまって、眠れなくなったので思い切って起きてしまいました。お陰でいつもより早く散歩に出て、ちょっと多めに歩くことが出来ました。

今朝はちょっと寒かったけれど、晴れていたので爽やかな気分で歩くことが出来ました。今朝の散歩は良い散歩だったなと思います。

そして、今朝もいつものウグイスの丘でウグイスの鳴き声を聞きました。テレワークを始めたお陰で気付いたウグイスのいる雑木林ですが、今年もどうやらそのウグイス達が元気にやって来て、鳴き始めたのは嬉しいですね。

残念ながらそのウグイス達の姿を見つける事はできませんが、我が家のインコ達も毎日元気にしています。

この子は去年の1月に我が家にやってきたセキセイの男の子。この当時はまだ成鳥ではありませんでした。ペットショップで羽を切られていたので、飛ぶことも出来ず、こうして箱の底で不安そうな目をしながらこちらを見ていました。

あれから1年ちょっとが経って、今では羽も綺麗に生え揃い、元気に飛び回れるようになっています。

男の子なので、少しお喋りをしてくれると良いなと思っていましたが、今のところは何やら訳のわからない唄を歌っています。

そして、僕が口笛を吹いて近づくと、じっとその口笛を聞いています。でも真似はしません。

多分僕をライバルと思っている様な感じがしています。時々僕に挑戦するような感じで、僕の頭上スレスレを飛んで行ったりするのです。腕にも乗りますが、でも噛もうとするので、ちょっと要注意です。

買って来たのが少し成鳥してからだったせいか、人に慣れている様でも警戒は怠りません。もう少し慣れてくれると嬉しいのですけどね。

そして、おチビさんの癖に自分より体の大きいコザクラインコに突っかかって行ったりするほど、元気で無謀です。でも、面白いことにしつこいので、コザクラインコの方が根負けしてしまうのですね。なかなか利かん気の強いおチビさんで、面白い子なのです。

鳥好きの僕には格好の相棒と言うか、仲間です。

何しろもう1年近く家にずっといるので、鳥達も毎日カゴから出てきて楽しんでいますが、そんな彼らの姿を見るのも僕の楽しみになっています。

仕事が決まって、在宅が終わったら彼等と遊んであげられなくなるのがちょっと辛いかも知れませんね。