週末書道2008-05-17 21:19:29

おなじみの書道の話題。

一昨日協会から円筒形の郵便を受け取りました。 実は先日気晴らしに漢字ではなく仮名文字の課題を提出してみたのです。

まずは当然ながら8級の課題です。 「かわせみ」と言うのがその課題。

たった4文字なのですが、これが意外に難しい。 かなり前の事ですが、一度書いてみてあまりにひどかったので、その後暫く放っておきました。

今回何気なくもう一度書いてみる気になって、ちょっと書いてみたのです。筆を新しいのに代えたのもまぁ動機になっていたみたい。 自分としてはまぁ良く書けた気になったので、今度は気を大きくして提出してみたのです。

気持ちとしては文句なしの合格だったのですが、届いたコメントを見ると、指摘事項付きの合格でした。 同じ合格ではあっても、やっぱり侮れない物を感じた次第です。

さて、「梅開上苑先春」の漢字初段課題ですが、 今日も練習しました。書けば書くほど難しさを感じてしまってます。

これは当面提出が出来なさそうだ、、、、 そんな感じがしています。 奥が深い。なかなかね。

電子辞書 Ⅱ2008-05-17 21:28:19

買いました、買いました、電子辞書。

随分悩んだけど、結局一番使うのがスペイン語なので、スペイン語版を買う事にしました。 フランス語は少々とは言え高かったし、フランス語をかなり奥義を極める所まではまだまだ至らないだろうと思ったからです。

早速昨日初期設定をして使ってみました。 画面がカラーでないのがちょっと違和感を感じるのですが、それはそれで仕方がない。 文字情報だけだし、カラーでなくても本来問題はないのです。 検索は紙の辞書に比べると圧倒的に早い。そして何より持ち歩ける。これが一番の利点です。

和西、西和、西英、そして英語辞書これらが普通に入っているのも嬉しい限りだ。 フランス語のオプション機能をいつ着けるかが問題だけど、これはかなり重宝しそうな気がしています。

何より毎日の暇つぶしには一番。

これでなんとかスペイン語をマスターしなくては!