最上位に挑戦した2010-12-11 18:28:11

昨日、会社の帰りに書道用品店に寄って来た。

書道の用紙で全紙サイズの用紙を買うためだ。 18時半までしかそのお店は開いていないので、なんとか間に合う様に慌てて会社を出て、ぎりぎりセーフ。

色々見せてもらって、結局一番安価な中国製の用紙を5枚とちょっと高めの日本製用紙を2枚GETした。 締めて約700円。まあまあの値段。

中国製の用紙は当然練習用。

今日早速その用紙に向かって、初めての漢字9段課題に挑戦してみた。

今まで、半紙を使って書いて来た文字が実際の紙に向かってどれほどかけるだろうかと、かなり不安だったが、案の定メタメタだった。

七言律詩の漢詩を書く訳だから、全部で56文字。 それがうまく入らない。 半紙で練習して大きな文字を書く癖がついてしまったか。

これはかなり手強いと思いました。 目標来年1月中に仕上げて提出しようと考えていたけど、甘いかも知れないぞ。

そんな訳で、画像の掲載はひとまず中止としました。 納得の作品が書けたらにします。