楽しい哉人生は - 2,1292021-07-28 14:46:23

昨日関東に接近していた台風8号は今朝宮城県石巻市近辺に上陸して、岩手県から秋田県に向けて東北を縦貫して日本海に抜けるコースを進んでいるそうです。

僕はてっきり今回の台風は千葉県かもしかしたら茨城県に上陸するのかと予想していました。だからちょっと嫌な感じがしていたのですが、まさか宮城県に上陸するとは思いもしませんでした。

なんと観測史上初めての宮城県上陸台風だそうです。東北で被害がない事を祈りたいものです。

そんな訳で、今朝は朝からかなり暑くなる予感がしました。散歩に出たのは7時40分頃だったのですが、既に結構熱い日差しがあって厳しかったですね。

それでもなんとか頑張って歩いて、1時間後に帰って来たのですが、約5キロ近く歩きました。9時からはミーティングがあったので、ちょうど良かったのですが、帰宅したらいつもの様に頭の上から足元まで汗でびっしょりでしたから、慌てて着替えてミーティングに参加したのです。

台風が去ったらまた暑い晴天が続くのかなと思っているのですが、天気予報を見たら毎日雨のマークがついています。一体どうしたのだろうと訝しく思いますよね。梅雨が戻って来てしまうのかなとも思える予報なのですが、一体何が来るのでしょう?

来週からはいよいよ8月に突入します。暑さもまだまだ本格化する季節ですが、毎日雨が降ると少し涼しい8月になるのでしょうか?

さて、今回は少し夏を思わせるような写真を見つけました。

これはフランスのニースの海岸です。ニースに行ったのはいつだったかな、もういつだったか忘れてしまうような昔になってしまいました。でも、ニースはとても印象の良い街でした。モナコも近いので、モナコに行った時もニースの空港を使って出かけましたが、この時はモナコには足を伸ばさずに、ニースだけを目的に行ったのです。

一見夏の様に見えるこの写真ですが、実は季節は冬で、青い地中海の海がなんとも夏を思わせてくれますね。

だから、海岸に寝そべって日光浴をしている人はいませんでした。散歩をしている人達は結構いましたが、皆コートを着て歩いていました。もちろん僕もコートを着て海岸を歩いて行きましたが、オランダで見る大西洋の海岸と違って、海の色がとても綺麗です。だからこうして見ていると、ニースにもまた行きたくなりますね。

この写真を撮った場所は小高い丘の上なのですが、ここまでどうやって上ってきたのか、ちょっと記憶がありません。歩いて上ったとは思えないので、何か公共の交通機関を使ったと思うのですが、おそらくバスなんだろうなと思います。

数年前にニースでテロ事件がありました。あのテロがあった場所はまさにこの海岸で、だんだんその記憶も薄れてきてしまっていますが、当時はとても衝撃的な事件でした。

オランダからは、直行の飛行機で行かれるので、行きやすいのですが、日本からだとパリ経由かまたはどこかを経由して行くしかないので、なかなか行きずらい場所です。

でも、さすがフランスで、食べ物は美味しかったし、やっぱりもう一度行きたい場所であるのは間違えありません。

果たしていつ行かれるでしょうか。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/07/28/9402524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。