楽しい哉人生は - 2,1262021-07-24 15:49:16

今日も順調に暑いですが、昨夜いよいよオリンピックの開会式がありました。今日から色々な競技が始まりますが、果たして金メダル第一号はどこになるでしょう。

昨夜は思いがけずテレビで開会式の模様を見てしまいましたが、結構時間がかかったので、疲れました。

色々な批評やら意見が既にあちこちで言われている様ですが、僕はとにかく始まって良かったなと言う感想です。まあ、確かにちょっと3流の演技じゃないと疑問も感じたところはあったし、せっかくの歌舞伎も中途半端かなとも思ったし、気になったところは色々あったけれど、でも決して悪い開会式とは思いませんでした。

そして、天皇陛下の開会の辞で感動もしました。やっぱり天皇陛下を戴く日本という国は良いなと思いましたね。

本当はテレビじゃなくて、ネットで開会式の模様を見たかったんだけど、どこにも見当たらなかったので、チラリとスペインの放送局の中継を見ていたら、国立競技場の近くで反対のシュプレヒコールをあげている様子が中継されていて、なんとも日本人として恥ずかしい気分になりました。

反対するのは個人の勝手ではあるけれど、ただアスリートの人達が既にオリンピックに向けて集合していて、これからの競技に気力を高めているというのに、大変失礼だなとも思うんです。

とにかく反対のシュプレヒコールを聞いている気にはなれなかったので、直ぐにその中継を視聴するのをやめました。

でも、気を取り直して、テレビの中継を見ていたのですが、あのドローンの演出とか、花火の演出とかは良かったなと思いました。

とにかくこれからの競技が楽しみです。

さて、今朝の散歩は開会式明けとは特別何の関係もないのですが、でも散歩先の景色を見ながら、昨日はこの景色の先の方にある国立競技場で開会式があったんだなと思ったら、ちょっと見慣れた景色がいつもと違うような気になりました。不思議なものです。

今日もいつも通り暑い朝でしたが、日陰をなるべく歩きながら、着いた先は周囲に日陰を作る建物や木もないこんな河川敷で、1本だけ生えていた木の木陰で少し休んで汗を拭き、ちょっと休んでまた日向に向かって帰宅の途につきました。

こんな暑い日にはこんな場所に来るべきではないのでしょうけど、ここはいつも歩く人や走る人、そして自転車に乗る人などたくさんの人が来る場所で、土曜日の今日はこの河川敷で野球やサッカーをする人達も結構います。この暑いのに頑張るなと思いますが、考えたらオリンピックのアスリート達もこの暑さの中頑張っているんですね。

僕はこの後、また暑い中日陰を極力選びながらも3キロ程度歩いて帰りましたが、帰宅した時には上半身が汗でびしょ濡れでした。毎回の事ですが、毎日そうした洗濯物を洗濯機にかけて、洗濯をしない日がなくなりました。

それにしても、今回の4連休はとても楽しみにしていたのですが、もう既に2日以上が終わってしまいましたね。

月曜日のことを考えるとまた暗い気分になりますが、なんとか乗り越えないと行けないと思っています。だからせめてオリンピックでも楽しめれば良いのですけど。そして何より気分転換が大事なんですけど、何かないかなぁ。。。

旅行にでも行かれるのが一番良いのかも知れないですけどね。