在宅勤務がやっぱり良いなぁ2022-05-25 16:35:00

昨日は仕事場に出かけたので、散歩は出来なかったのですが、だいぶ暑くなって来ました。

真夏じゃないので、空気のジメジメはなくてまだ凌ぎやすいですが、エアコンを付けたくなる陽気になって来ました。実際現場ではエアコンをつけ始めた為に、ちょっと寒く感じた位だったのですが、自宅で仕事をするにはちょっとまだエアコンを付けるには早いだろうと思って、エアコン無しで頑張っていますが、ちょっと汗でジトジトします。

予報だと金曜日は100%雨だとの事なので、明日あたりから少し雲が多くなってくるのかも知れませんね。

今日は、昨日散歩出来なかったので、ちょっと頑張ったのですが、何しろ見慣れた後継でしかなく、最近は歩いていても感動のシーンみたいなのはなくなりました。

せいぜい綺麗な花が咲いているとかあると良いのですが、そんな光景もあまり目にすることがなく、ただ淡々と歩いています。

この陽気だと結構日焼けするので、今日は半袖のシャツに素肌を隠すものを今シーズン初めてつけて歩きました。昨年、何もケアせずに歩いていて、腕だけ変に日焼けしたので、今年はそれを避けようと思っています。

この写真の場所は今日行った場所ではないのですが、ちょっと長閑な風景なので気に入っている所です。

結構山坂の多い所なので、歩いていると階段を上ったり、坂道を上がったり、降ったりで結構疲れます。それが却って良いのかなと思っているのですが、携帯のアプリで見ると結構な段数を日々登っているのが分かります。今日もそこそこの階段を登りました。

もちろん山登りではないので、所詮は知れてはいますが、でも階段を上ときにはそれなりに脚を持ち上げて歩くので、ちょっと良いかなと思って続けています。

ところで、コロナの流行が始まって、在宅勤務を続けていますが、最近は週に1回のペースで仕事場に行くようになって、通勤の疲れを感じるようになりました。2年前までは毎日通っていたのに、今やたかだか週に1回の通勤がキツイです。朝起きるのも辛いし、帰宅してから就寝するまでの時間が短いので、プライベートなことをする時間も短くなるし、こうなってくると、在宅勤務にだいぶ慣れてしまっているのが分かりますね。

自動車メーカーのホンダが確か在宅からまたオフィス勤務に戻し、バーチャルな会議とかではなく、顔を合わせての会議や仕事のやり方に戻すという報道を割と最近見かけました。それに対して、結構ネガティブな反応があったと言うニュースだったのですが、確かになぁと思いました。

僕もこうなって来ると、せいぜい週に1回程度事務所に行くのが良いなと思っています。

そんな訳で、今日は朝からマイペースでした。この状態がいつまで続けられるのか分かりませんが、なるべく在宅で対処できると良いなと思い始めています。

通勤に費やす時間も勿体無いですからね。僕の場合は往復で3時間はかかってしまうので、無駄ですよね。