紫陽花の花と神社2022-05-26 16:13:23

明日はほぼ100%雨の予報が出ていますが、今日は日中良く晴れて午後は結構暑くなりました。

僕の仕事部屋は西日が入る部屋なので、午後になるとかなり暑くなります。インコ達にはきっと寒くなくて良いのだろうと思いますが、人間にはちょっとしんどい暑さです。

幸いまだ湿度が真夏ほどではないので、耐えられますが、もう少し湿度が上がってきたらエアコンを付けるしかないなと思っています。とは言え、西日の入らない部屋に行くと、全く暑くないので、仕事部屋を替えようかと考えています。和室なので、ちょっと仕事するにはと言う気もするのですけど、暑さを凌ぐにはやはりそっちの方が良いかなと思うのです。

そして、今朝いつものように散歩に出掛けて、神社に参拝したら、こんな花が咲いていました。

見事に咲いていたので、思わず写真におさめたのですが、見事な色ですね。あまりこの色の紫陽花は見かけたことがなかったので、とても印象的でした。

この神社の境内には、他にも紫陽花の花が咲き始めていたのですが、まだあまり色づいてなくて、もう少しで綺麗に咲きそうでした。

以前も書きましたが、紫陽花を見るとどうしても梅雨の雨を思い出すので、あまり好きな花ではないのですが、この色にはちょっと鮮烈なイメージを感じ、雨も降っていなかった事もあって、とても好印象でした。

我が家で咲く紫陽花は水色の花なので、割とありきたりの紫陽花かなと思うのですが、この色だったら家の庭に咲いて欲しいなと思った位です。

ところで、今日の日経平均はマイナスで終わりましたが、今日は持っていた株を売り切りました。朝のうちは上がっていたので、思い切ってこの位かなと思った値段で売り注文を出したら、ラッキーにもその値段まで上がって、約定したのです。少しだけだけど、お小遣いが入りました。

その後、その会社の株は下がっていったので、やっぱり今日はラッキーだったなと思います。今朝の散歩で行った神社が良かったのかも知れません。今朝偶然にコーヒーを飲みながら見ていたyoutubeの番組でその神社と同じ名前の神社が出ていて、今日はそこに行こうと言う気になったのですが、それが良かったのかな。。。

なかなかこんな風にラッキーにも株が上がったところで売れるとは限りませんが、残った手持ちの株の上がるのを祈るばかりです。