ようやく提出2009-03-22 21:28:07

なつかしの我が家

また久しぶりの書き込みです。

今日ようやく書道の課題かな4級を提出しました。

何ヶ月ぶりでしょうか? 昨年末に5級を提出して以来だから既に3ヶ月はたっていることになります。すっかり筆不精をしてしまったことになります。

課題は結構難しかったと思います。 半紙に4行のかな文字です。既に高等科の通信講座でそれに類するものは練習しているはずなのですが、ここ2ヶ月あまり仮名にスランプ状態でした。 連綿が難しいのです。

2~3週間くらい前からようやく書けるようになりました。 でも今も墨継が難しいと思っています。

とはいえ今日は何とか提出する課題を書き終えました。これで万全かと言われるととても自信はないですが、まずは提出してみないとと言う気持ちです。

今日は天気が悪く、強風と雨の中でしたが、切手を買って提出しました。 この後2週間以内に結果が届くと思います。 楽しみではあります。

さて、話は変わって、オランダ。 画像はアムスの昔のアパートの外側の画像。なんとも懐かしい。このお正月に行った際に撮ってきた画像です。

もうここに住めることはないのだろうと思いますが、この街にもう一度住むことができたらなと今も切に願っています。

できれば今年の夏にまた行きたい!