ひとまず提出2009-07-18 17:46:59

今日もまた書道の話です。

目標にしていた漢字4段の課題を今提出してきました。

先週書いていて、雪の字のかんむりをどうしたら手本のように書けるか考えていたのですが、左の払いは、右上から書いて払うのではなく、下から書くと手本に近くなるように気がして、トライしてみたのです。

すると思ったより苦もなく、手本に近い払いが書けたのです。

あとは気になっていたのは、鳥の字と道のしんにょうの右下への払いでした。鳥の字は横画を右上に上げて書くこと、道の払いは少し気持ち長めに下げて払うこと、この二点を気にかけて書いてみることにしました。

まずは、半紙にそれぞれの字を試し書き。まあまあです。 そして半切用紙の一枚目。最高に満足ではないけれど、これなら何とかなるのでは?と思える作品ができました。

3段の課題を提出したのは、確か3月頃(今見たら4月12日に出していました)だったと思います。それから約4ヶ月(ということで約3ヶ月でした)。かなり長い道のりだったけど、ようやく提出できました。

今はとにかく提出できたことへの満足感でホッとしているところです。

先週再提出したかなの2級もまだ結果は分からないけど、出来れば両方とも合格!となればいいなあ。。。。。

4段、今回合格したら、予定通り年内の6段チャレンジが出来そうだし、もちろんかな2級だって、今回合格すれば、これも計画通り年内の初段を狙えると思います。

楽しみだ。