今週は鬱状態でした2009-07-25 20:51:09

今週はいつもりより一日少なく4日間の稼働日でしたが、 なんだか日増しに鬱状態。最悪が木曜日で、何度目になるのか覚えてはいないのだけど、無断欠勤してしまいました。

転職して今の会社に替ってからは、時々鬱状態がひどくなり、どうしても会社に出られない日が出てしまうのです。

今週の始まりは良かったのです。火曜日。仕事から戻ると郵便受けになにやら丸いものがありました。雨が降る中、片手に重たいかばん、片手に雨傘を持っていたので、ひとまず玄関先にかばんを置いて郵便受けをもう一度見に行きました。

ありました、ありました。丸い円筒形の郵便が。書道協会からの通知です。やったー。今度はかなの2級の合格点がもらえたようです。

早速開封。入っていました。認定証と請求書。今回は9000円。安くないけど、次の1級に向かうには仕方がない。早速いつ払いにいけるかが最大の関心に変わりました。

さて、その次の水曜日。この日は一日客先です。午前中でやることも終わり、本当なら、次の仕事を得るための提案を会社の中で承認してもらって、提案書を出さなければいけないところです。 でも、なんだか提案書の中身には自信が持てないし、お客さんはいつものペースで、社員同士のコミュニケーションだけとって、僕はのけ者にされた気分だし、環境は最悪です。

夕方6時過ぎたら、さっさとお客さんはノミニケーションで出て行ってしまいました。僕には一言もありません。お先にすら聞いたことがないくらい。この会社のこの人達のために一生懸命仕事をしててもこの扱いか、と悲しくなりました。

そして、その翌日の木曜日。すっかり意欲を失って、急遽サボり。 会社にはなんとも言い様がなくて、気がついたら夕方5時。もう手遅れです。

まぁ、いいか。こんなことも人生にはあるだろう。どうせ先も長くないし。

これが結論でした。

金曜日。昨日は何とか仕事に出て、社内の打合せで現状も報告。とりあえずは気分は晴れました。

いつまで経っても出世しない男の人生って、こんなものか、、、、

さて、明日の日曜日は何して過ごそう。 とりあえず今日は昼寝をしてから書道の練習も怠らず。今日練習した課題は、いつか表装して床の間に飾ろうかと思っているくらいの当面の目標です。

近いうちに報告できるかな