9月病2009-09-19 13:55:21

すっかり秋めいてきました。 蒸し暑さはもうどこかへ行ってしまって、連休の始まりの今日も涼しいです。多少曇っているせいもあるのかも知れませんが。

その暑い夏が去って、日々なんだか体のだるさを感じています。少々背中が痛く感じるのは、単に疲れたからなのか、それとも疲れから来る内臓とかの疾患なのか、よく分かりませんが、このところ、背中の右側に妙な痛みを感じています。

8月末から9月初めにかけては仕事が超忙しくて、毎日深夜帰宅でした。朝は普通に起きなくてはいけないけど、体がだるくて仕方がなかったものです。ここ1~2週間ようやく少し落ち着いてきて、深夜帰りも回数が減りましたが、心労と肉体的な疲労が重なって、かなり体力が落ちているのを感じています。

それらのせいかも知れませんが、土曜日の今日も昼寝ばかり。 こんな生活じゃどうしようもないなぁと思いながらも、ついつい寝てしまいます。聞けば世の中には9月病ならぬ言葉があるそうです。

8月の夏に疲れた体が、秋になって悲鳴を上げる。 そんなことかもしれませんが、そうした症状がなんとなく体を少しずつ蝕んで行っているような、そんな気がしてなりません。