楽しい哉人生は - 2,1662021-10-13 16:34:50

昨日から少しお天気は下り坂でしたが、今日は朝から雨でした。

新しい会社に移ってから、健康診断をするように言われていて、毎年健康診断を受けて来たクリニックに予約の電話をしたのが、確か6月頃だったと思います。そしたら、取れた予約が今日でした。コロナの影響があるのでしょうけど、まさかこんなに長い期間待たないと行けないとは思ってもいなかったのですが、とにかく焦ることでもないので、予定通り今日は健康診断に行ってきたのです。

でも、その前にいつもの散歩には出かけました。ちょっと短めの散歩ではありましたが、でも約3キロほど歩いて帰ってきて、その後着替えて健康診断に行きました。

毎年この季節に行っていたので、特に違和感はありませんが、やはりコロナの影響で、クリニックもかなり気を遣っている様でした。待合室のベンチは1席1席開けた形で座るようになっていて、密にならないようにされていたのです。もちろん消毒は受診者が変わるごとに念入りにしていました。

お陰で不安もなく健康診断を受けられたのですが、いつもの事とは言え、今回もバリウム検査がとても辛くて、健診が終わって帰宅するまでが不安でした。渡された下剤を飲んでいるので、いつトイレに行きたくなるか分からない状況でしたから、とにかく早く家に戻ろうと決めて帰り道を歩いていたら、案の定急にトイレに行きたくなり、やむ無く近くのショッピングセンターに入って、なんとか難を逃れましたが、その後もバリウムが全部出るまで不安は続いています。

ただ、本当に全部出っ切ったかどうかが分かりにくいので、とても嫌ですね。お腹の中でバリウムが固まってしまったら、どうなるんだろうとか、心配な事があります。

明日くらいまではこの不安と戦わなくてはならなさそうですね。

さて、もう10月になり中旬を迎えようとしています。既に夏は終わり秋ですが、季節が変わったせいなのか、我が家のインコ達がやけに僕の近くに来てちょっかいを出すようになりました。

1羽はちょうどこの和菓子の姿に似たセキセイインコなのですが、ケージを開けてあげると、時々僕の肩に止まってボソボソと何か言ったり、肩の上を動き回って、仕事の邪魔をしてくれます。セキセイの子はあまり噛まないので、まだ良いのですが、もう一羽の子は時々ガブリと首を噛んだり、耳たぶを噛んだりするので、結構恐いのです。悪気はないのだと思いますが、習性で何かに関心があると噛んで確かめるみたいな感じです。だから、その子が肩に止まって来た時には注意していないと行けません。

でも、頻繁にやって来るので、どっちも可愛いのですね。果たして本人たちは何を考えて僕の肩にやってくるのか分かりませんが、慣れてくれるとやはり愛らしいですね。

今日は雨のせいですっかり秋の雰囲気になりました。半袖では寒いので、長袖のシャツにジャケットを着て健診に行きましたが、いよいよ秋本番がやって来そうですね。

健康診断に行くといつも思い出すのですが、彼女と付き合っていた頃、健康診断の帰りに彼女と待ち合わせをして、お昼を食べたのですが、そのお店で例によって下剤が効いたのか、急にトイレに行きたくなり、トイレに駆け込んだことがありました。

なんともカッコ悪い思い出ですが、なぜかその事を思い出してしまうのです。あれは中目黒のちょっとお洒落なお店でした。

そう言えば季節もちょうど今頃の季節じゃなかったかなぁ。。。