楽しい哉人生は - 2,1742021-10-25 17:16:07

今朝はまた冷えましたね。夜は我が家のインコさん達のため暖房をつけたまま休むのですが、朝起きてその暖房のスイッチを切ってから、しばらくしたら寒くなって来たので、ストーブを入れました。

エアコンは安全だけど、やはり火を使うストーブの威力には負けるので、日中人がいるときはストーブをつけ、夜間はエアコンで部屋を暖めています。人間はエアコンを使いませんが、インコさん達はとても寒さに弱いので、エアコンは欠かせません。ちょっと贅沢ですが、彼らの命には替えられないので仕方ありませんね。

今日は朝からお天気もイマイチで、お昼過ぎには雲がどんどんやって来て、薄暗い午後になりました。

でも、朝の散歩はもちろん欠かしていません。今日も頑張って1時間少々歩いて来ました。

月曜日なので、9時には基本帰ってくる必要があり、ちょっと出遅れたので、朝の散歩は4キロ半程度で終わってしまいましたが、お昼休みにもう一度散歩に出て、いつもの7キロ達成です。

今日は、ちょっと特別な場所に行きたかったので、他には目もくれずその目的地を目指しました。

この写真はその場所にあった狛犬です。そして、狛犬がいると言うことは、そこは神社の境内です。

散歩先に神社を目指すのは最近よくあるのですが、目的はあくまで歩くことなので、神社をまっしぐらに目指して歩くという事はあまりないのですが、今日はちょっと事情があって、この狛犬がいる神社を目指しました。そして、その神社に参拝し、そのまま帰って来たので、歩いた距離も4キロ半で終わってしまったのですが、今回はそれで良いと思っていたので、いつもの距離を達成するために、改めてお昼に少し多めに歩くことを計画していたのです。

それにしても、この狛犬はなんだかとても勇ましいです。大体どこの神社の狛犬も勇ましいのですが、この狛犬は歯を見せながら今にも飛びかかりそうで、目つきもなかなか精悍です。

僕の住む街には結構多くの神社があり、それぞれの神社に狛犬がいますが、この神社の狛犬は僕の中でもお気に入りの狛犬です。

面白いことにどの神社の狛犬も一体とて同じものはないのですよね。だから、神社に行って狛犬を見るのは結構楽しみなのです。

さて、既に外は暗くなりましたが、だいぶ雲が多くなって来ているので、今夜にも雨が降り始めそうです。そして、明日は1日雨の予報。

ちょっと雨の中散歩に出るのは辛いのですが、でも明日も頑張って散歩に出ます。ただし、雨の日は神社に行ってはいけないと聞いているので、明日は神社には行きません。ごく普通に足の向くまま、気の向くまま歩いてこようと思います。願わくば雨が強くないことを祈ります。

明日の雨は冷たい雨になりそうですからね。