遠くへ行きたい2023-08-26 16:59:44

8月も残すところあと1週間余りになりました。例年だったらそろそろ秋めいて来て、秋の虫の声が聞こえて来そうな時期ですが、今年は猛暑が続いています。

そんな中、この8月は仕事が割と忙しく、ほぼ毎日勤務先に通っていますが、ちょっとこの暑さには参りますね。家から最寄りの駅まで歩くだけで、汗がじっとりと身体中に滲んで来て、とても不快だし、暑さがなかなか落ち着かないし、冷房の効いた電車の中にいても暫くの間は暑さがひかず、東京駅に着く頃やっと落ち着くのですが、そのまま乗っていることも出来ずに、さらに先へと向かいます。

そんな通勤時に東京駅のホームから隣に停まっている新幹線が見えました。

この新幹線はどこにいく新幹線でしょうか?長野や金沢とかに行く車両でしょうか?もう何年も新幹線に乗って旅行に行くなんて事をしていないので、よく分かりませんが、見ていたらとても旅愁を感じました。

このまま通勤電車に乗って仕事に行くより、このまま新幹線に乗って、ちょっと遠くに行ってみたいですと思いました。

そう言えば、旅行自体ももう1年以上出ていません。去年は一度だけ福島方面に行くチャンスがあったのですが、今年はどこにも出られず、毎日家で仕事をするか、仕事場に出かけるか、週末でもちょっと車に乗って出かけることはあっても、一度那須方面に行ったのみでそれ以外にどこかに出かけることもなく、じっと辛抱しています。

この新幹線の車両を見ていたら、ふと函館に行ってみたくなりました。

もちろん新幹線でです。

北海道にはもう何年行ってないでしょうか。6〜7年前に一度仕事で札幌に行きましたが、日帰りでした。こう暑いと北海道はいいだろうなと思うのですが、どうやら今年は北海道も暑い様ですね。

とは言え、函館に行って美味しい海鮮でも食べて帰ってくる、そんな短い旅行でもいいから、ちょっと行ってみたくなりました。

尺八の練習をしていて、時々吹いている曲に「遠くへ行きたい」と言う曲があるのですが、新幹線の車両を見ながらそんな曲も思い出しました。

その日、家に戻ってからYouTubeで懐かしいジェリー藤尾が歌うこの曲を聴いたら、さらに旅愁が掻き立てられ、いつかきっと函館に行こうと心に決めました。出来れば来年にも。

そらちゃん、コザクラちゃんと羽衣ちゃんに尺八の遠くへ行きたいを吹いて聴かせましたが、彼らは全く反応しませんでしたけどね。

ところで、彼らは僕が練習で吹いているフルートや尺八の音をどんな風に聞いているのか、とても興味がありますが、嫌がっている風はないので、きっと楽しんでくれていると思うことにしています。

何しろ小鳥はとっても歌が好き、母さん呼ぶのも歌で呼ぶって歌がありますからね。そして、フルートの音は割と小鳥の鳴き声に近いのか、鳥の声を感じさせるフルートの曲もありましたよね。