アメリカにやって来ちゃいました2008-06-28 18:31:48

Barranca 通りの脇

いよいよアメリカにやってきました。

今はカリフォルニアのアーバインと言う街に来ています。 金曜日の夕方18時過ぎに成田を発って、同じ金曜日のお昼過ぎにロサンゼルスに到着しました。

久しぶりに着いたLAの空港では、なんとなく緊張。特に入国審査は緊張の山場でした。何しろVISAなしで仕事に来てしまっています。会議への出席を名目にして、いわゆる業務はここではしないことになっています。

でも、入国審査は恐れるほどのことはなく、あっさり通過しました。 税関は何も申告するものを持っていないので、これはスルーパス。 そして外に出るとカリフォルニアの空が待っていました。

次にタクシー探しです。タクシー乗り場を目指すと、何と人がほとんどいません。通常空港のタクシー乗り場には多くのタクシーと共にたくさんのタクシー待ちがいるものと思っていましたが、ここは全然です。変だな?そんな気がしてきましたが、とにかくタクシーでしか行くことが出来ないので、タクシーを待ちました。

程なくあまりきれいじゃないタクシーがやってきました。アーバインに行ってくれと言うと、運転手はイルヴィンか?とたずねてきます。ラテン系の運転手でもなさそうなんですが、どうもあまり英語がうまくなさそうです。かなり不安な感じがしてきました。おまけに目指す場所もどうやらあまりよくわからない様子。地図を見て、しばらく黙っていましたが、ようやくOKとか言い初めて車を走らせたと言うわけです。

さて、そこからタクシーで約1時間、なんとかたどり着きました。 目指すホテルには一発で着かなかったけど、何とか運転手君も探してくれて到着しました。このときはほんとかなりほっとしました。

まだVISAなし渡航なので、一度8月に日本に戻って再度ここに帰ってくることになると思います。でもとにかく今日から約1ヶ月ここCaliforniaでの生活が始まるわけです。なんだかどきどきしますね。

僕の慣れ親しんだ欧州とは違って、ここカリフォルニアは何しろ広大で、外を見回しても周りにはあまり何かがあるように見えません。

それでもこれからの生活用品や食料品を今日買い込みに行きました。 今日一日は車が借りられたのです。

ここでは車がないとどうにもならない感じがします。

日本でこの間買った車もここだといっそう映えるのだろうけど、とか考えました。青い空の下で屋根をはずして車を走らせたらきっと最高だろうな、と思うのです。とは言えまだアメリカ生活を始める気になったわけではありません。気に入るかどうかはこれからでしょう。 でもやっぱりヨーロッパが僕はいいなぁ、たとえ青い空が毎日なくても。

何しろそれなりに面白そうだけど、退屈してしまいそうなんです。あまりに何もないから。。。

画像はこの後に撮った周囲の様子です。なんとなく雰囲気がわかると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2008/06/29/3601242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。