水曜日も終わりました2008-07-23 20:53:17

今日は23日の水曜日です。 夜9時になろうとしています。

日本ではまた東北(岩手)で地震があったとかで、ここの日本語テレビのNHKのニュースでも流しています。最近頻繁に発生しているようでちょっとやな感じですね。 犠牲になられた方がなければよいと思います。

さて、ここでの生活もあと残り1週間と少しとなりました。 だんだん帰国が近づきます。

うれしいのですが、とは言え少し寂しい気もします。 まずは何と言っても仕事です。

自分では出来る限りを尽くそうと思ってきたのに、たった一月で帰らなければならないとなるとどうしても中途半端な気になります。

仕事大好き人間ではないけれど、とはいえ中途半端な終わり方はしたくないですよね。

思えば、いつも自分は仕事が好きでないから、なるべく早く楽なことをしたいと思っていたつもりでした。でも、よく自分自身を振り返ってみると、結構仕事にかなりの気持ちと言うか意識が向いていたことに気づきました。

これは実はとっても最近になってのことです。

気がついてみると自分が仕事を中心にして自分の人生を考えていたことに気がついたのです。 果たしてそれが自分の幸せになることなのかどうかは分からないままにです。

これって変だと思うのです。

自分がどう生きて行きたいか、この先どのような生き方をしたいのかがまず初めにあって、それでそのためには自分の仕事はどうあるべきかなのだと思うのです。

危うく知らず知らずに自分の人生を踏み誤るところだったと思っています。

あと、実質の仕事の稼動は7日程度です。 悔いを残さないようにすることと、次につなげられるようにすること、そして何よりも自分の人生をどうしたいかをまず考えることに気持ちを向けたいと思います。

そう言えばしばらく毛筆の練習をしていない。 帰ったら再開しなければ