がんばれMRJ2008-09-21 11:09:28

今朝の朝日の朝刊に珍しくアメリカのボーイングの記事が載っていました。 関心があるので読んでみたら、787の開発状況に関する内容でした。

本来ならもう全日空に引き渡しされて日本の空を飛び始めているはずだったこの飛行機ですが、初飛行もまだ出来ない状況が続いています。1年以上の遅れが生じて全日空の経営にも大きな影響を与えているとの事です。この秋には1号機が初飛行する予定ですが、その日程とかについての発表はまだなさそうです。現在まさに突貫で初飛行に向けた作業が続いているのだと思います。先のエアバスA380と同じ様に最近の飛行機開発には遅れがつきものの様になって来ました。それだけ飛行機が複雑化しているのではないかと思います。まずはこの秋の初飛行を楽しみに待ちたいと思います。

さて、その飛行機で思い出されるのが我が三菱重工が手がける国産旅客機の動向です。 報道では苦戦を伝えられています。確かにまだ全日空からの発注しかなく、その後全く注文がないようです。折からの航空不況も影響している様ですが、こちらは是非もっと頑張って欲しいと思います。BOEING社の力も借りて営業力をなんとかアップ出来ればと思うのです。

787の開発の遅れの原因とも言われる日本製の炭素素材をMRJも多用して軽量化が特徴の機体なのですが、是非成功して欲しいと思います。そして日本の空だけでなく、ヨーロッパやアメリカの空にも飛んで欲しいと思います。

初飛行が楽しみだし、その前に新たな受注のニュースが飛び込んでくると良いと思いますね。

日本のもの造りには是非頑張って欲しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2008/09/21/3777517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。