課題提出2009-04-26 21:34:50

だんだん話題が書道しかなくなってきました。

昨日去年から受講している書道高等科の課題を提出しました。 昨日は天気も悪かったし、特にこれといってすることもなかったので、午後から墨を摺って一筆書いてみる気になりました。 半切用紙に5文字の漢字を行書で書くものです。

先週から練習を始めたばかりだったのですが、それなりに書けた気になったので提出してみました。1週間ほどで添削されて返ってくるものと思います。 どんなコメントがつけられるか楽しみです。

ところで、つい2週間前に提出した漢字3段の課題ですが、まだ結果が返ってきていません。 本人は合格を信じていますが、さて、どうなることか、

今回も結局は3ヶ月以上も期間がかかってしまいました。 なので、何とか1回でパスしてほしいと思う反面、どうせこれも漢検と同様に利益主義の検定なんだろうと冷めた感覚も否めません。ましてやこれは資格ではなく、ただの趣味の世界でしかないので、利益志向を否定できるものでもないのだと思います。

まあ、そのあたりは割り切って楽しむしかないと思っています。 とにかく漢字の9段は来年末までに何とかとりたい段位です。

こうやってみると本当に話題がなくなってきましたね。

そろそろ旅行でもして少しゆっくりしたい気分です。