楽しい哉人生は - 2,0202021-03-03 16:28:28

昨日の午後からの強風が今朝は少し収まって来ていましたが、それにしても昨夜はまるで台風の様な強風でした。家がガタガタなるので、ちょっと怖いくらいでしたね。今年は台風の襲来が多いのではないかとか、地震も多いとか、そんな噂というか予告と言うか、とにかく今年も自然災害がありそうで嫌ですね。

そして、来週は震災から10年になります。ちょっと10年前の事を思い出す機会にもなりそうです。

昨日の雨も上がって、今朝はよく晴れたので、散歩するには絶好でした。まだちょっと風があってここ数日の間では寒い日になりましたけど、歩いていれば寒さもそれほど厳しく感じません。

昨日は雨のお陰で大して歩いていないので、ちょっと今朝は頑張ってなるべく遠くまで出掛けてみました。

まだ、あちこちで梅の花が咲いていたのですが、でもそろそろ散って行く感じでしたが、途中こんな桜を見つけました。これも河津桜でしょうね。そして、この桜の木から鳥の鳴き声が聞こえて来たのです。

どんな鳥がいるんだろうと、声がする方を探してみたのですが、メジロでした。そろそろメジロも見られる季節になっていたのですね。

何やら花びらを突きながら鳴いている様だったのですが、花の何かを食べてでもいたんでしょうか?メジロが何を食用にしているのか知りませんが、きっと朝ごはんに夢中になっていたんでしょうね。僕が近づいても逃げていく様子はありませんでした。

ちょっとiPhoneのカメラに納めて、その場を後にしたのですが、そこからおよそ100メートルちょっと歩いた所に梅の花が咲いていて、その梅の木にもどうやらメジロがいた様です。ちょっと道路から離れた空き地に咲いていた梅の花で、中には入れなかったので、はっきりとは分かりませんでしたが、同じ鳴き声だったので、おそらくメジロだと思います。

散歩していると、毎日必ずカラスと鳩には出くわすし、尾の長い鳥、オナガなのでしょうか、にも良く遭遇しますが、メジロは久しぶりだったので、嬉しい朝の散歩の発見になりました。

そして、昨日からの強風のお陰で雲がほとんどなく、遠くに雪を被った富士山がくっきりと見えました。

春は近いですが、僕にも本当の春が来ると良いなと思います。

昨日までの臨時の仕事も終わって、今日は何しろ仕事が何もありません。

唯一の仕事は、家にいるインコ達のお世話をする事と、家の掃除をする事。在宅だから出来る事ですが、ちょっと午後の暖かい日差しを受けながらウトウトしていました。

在宅勤務が始まって、心のケアが必要なサラリーマンが増えていると聞いたことがありますが、さもありなんですね。まして僕の場合は与えられた仕事が全くない状態で、ひたすら待っているので辛いものがあります。

本当はもうサラリーマンなんか辞めてしまって、自分の好きな事だけをしながら生きて行きたい所なのですが、残念ながら働かないと食べて行けないので、もう暫く頑張って続けようとは思っていますけど、、、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/03/03/9352690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。