楽しい哉人生は - 2,0222021-03-05 17:09:18

今朝は曇りの予報でしたが、青空も見えて、決して曇り空と言う感じのお天気ではありませんでした。確かに少し雲が多かったのですけど、雨が降る時の雲の量でもなくて、安心して散歩に出ることが出来ました。

そして、今日はちょっと富士山が見える別のスポットを目指して歩いて行ったのです。でも、結局富士山は見えませんでした。東京から神奈川方面の雲が多くて、富士山はそんな雲に隠れてしまっている感じでした。

一方僕がいる千葉は晴れ間が見えていて、これはきっとこの後こっちも曇ってきて、もしかしたら午後には雨も降るかなと思わせました。

金曜日の今日は、もしかしたら僕の次の仕事が決まるかなと期待していて、実は散歩して歩いている朝から、ずっとその連絡を待っていたのです。でも結局その連絡は今のところ来ていません。そして、想像通り外はすっかり薄暗く曇って来ました。

なんだか嫌な曇り空です。精神的に何も負担になることがなければ、それほど曇り空でも心への負担はないのですが、こうして1週間仕事を待ち続けて結局何も来ない中だとなんだか心までも暗くなって来ます。

でも、ここは何とか立ち直らないと行けないので、こんな写真を選んで見たのです。

これは2年ほど前に行った、箱根の芦ノ湖の写真です。

芦ノ湖のこの写真の正面に本当は富士山が見えるのですが、この時は雲に隠れていました。良く晴れていたのですが、快晴ではなかったので仕方ありませんね。

以前も書いたことがありますが、箱根・芦ノ湖のあたりは昔から結構好きで、何回行ったか分からないくらいの回数行きました。

箱根には様々な思い出があります。そして、それは必ずしも楽しい思い出ではなくて、ちょっと重くて暗い思い出も含まれています。

楽しかった思い出は、彼女と出かけた時の事ですね。芦ノ湖畔を散策して、プリンスホテルのカフェでお茶をして一日ドライブ旅行をしました。彼女と初めて行った箱根でした。その後箱根神社にも行きました。もう随分昔の話ですが、なんだかついこの間のことの様にまだ記憶しています。

海と違って、湖は湖畔に大きな波がないので、その波が来ない静けさが僕は好きなのです。海の場合は海岸によっては大きな波がやって来て、その波の音が時に耳障りに聞こえてしまったりするのです。好みの問題でしかありませんが、不思議と僕は海より湖が好きなのですね。

もちろん、綺麗な海、例えばモルジブとか、きっと沖縄の海も見たことはないですが、綺麗でしょう。そんな綺麗な海が嫌いな訳ではありませんが、単に比較の問題で湖の方が好きだと言う話です。

日本の海しか見ていないせいかも知れませんね。

湖で言うと、この芦ノ湖や十和田湖、日光の中禅寺湖やだいぶ昔に行った長野の野尻湖も好きです。

今年は、この緊急事態宣言が解除され、春が来たらちょっと裏磐梯に行こうかなと思っています。裏磐梯の桧原湖や五色沼のあたりを散策してみたいなと思っています。来月あたりだとまだ雪が残っているでしょうか。

行かれたらいいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2021/03/05/9353804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。