楽しい哉人生は - 2,1352021-08-08 16:31:40

台風の朝、夜半から降り始めたと思われる雨が降っていましたが、風は思ったほど酷くなくて、傘をさして散歩に出ても降りつけてくる雨はなく最悪の散歩は避けることが出来ました。

今日はお天気も悪いので、時々行く市営の運動場に行って、その中を3周して帰って来ました。ただ、歩いた距離は全然少なくて、期待通りの距離を歩くことが出来ず、不満の残る散歩だったのです。次第に風が出てきて、雨も強くなって来たので、やむ無く帰って来たのですが、今日はもう一度散歩に出ないと目標を達成することが出来ないので、今は雨がやむのを待っています。

この写真は昨日の午前中の空を撮ったものですが、昨日のうちから既に南の方から黒い雲がやって来ていました。今日はもちろん空の上に青空が広がる事はなく、黒い雲に覆われたままですが、天気ニュースによると既に台風10号は太平洋上を日本から離れる方向に去っていっているみたいです。

ただ、千葉県の九十九里方面には注意報か警報が出ていました。それほど強烈な風が吹いたとか、雨が降った様子はないですが、とにかく上陸する事なく去って言ってくれたのは助かりましたね。

何しろ今日はオリンピックの最終日です。今夜は閉会式が行われて、その後最後まで残っていた各国のアスリート達は国に帰って行くと思います。飛行機が飛べない様な天候にならなくて良かったと思います。

今回のオリンピックでは、日本チームが目覚ましい活躍をしました。特に女子の活躍が目覚ましかったなと思います。最終日の今日は女子のバスケットが銀メダルを獲得したと言うので、これで今回のメダル獲得数が確定したみたいですね。3年後のパリオリンピックでも同じか、今回以上の活躍が見られると良いなと思います。

そして、今回のオリンピックで目についたのは、選手村の様子のビデオです。いろんな国の選手達が選手村の様子を紹介するビデオをYouTubeにあげていて、それを見てたらとても食事が美味しそうだったので、羨ましくなりました。特に餃子が人気らしいですが、味の素の冷凍餃子だそうですね。

餃子はとにかくとして、見ていて良いなと思ったのはデザートの種類とパンの種類です。いろいろな種類があって自由に選べている様なので、ちょっと良いなと思いました。

今日閉会式が終わると、次はパラリンピックの選手達がやってくるだろうと思います。競技開始2週間前には日本に来て、最初は地方の受入都市で滞在しながら練習をする様ですから、実際にオリンピック村にやってくるのはもう少し先かも知れませんね。
とにかくオリンピックが無事に開催されて本当に良かったと思うし、パラリンピックも無事に開催されて終わる事を祈りたいと思います。

そして、オリパラが終わると次にやって来るのは来年の冬のオリンピックの議論です。
ジェノサイドの国でオリンピックは絶対やってはいけないと思います。世界中でボイコットの動きが出てくると思いますが、実際にボイコットされるか、代替地で開催されることを願います。