今週はお天気がイマイチですね2022-05-10 16:25:15

5月になって早くも10日になりました。この勢いだとあっという間に5月も終わってしまいそうです。

ところが、いわゆる五月晴れの日は何日あったでしょうか?今週はなんだかどんよりした天気が続くみたいで、今日は朝目が覚めたら割と晴れていたので、束の間の晴天と言うことになりそうです。洗濯するには貴重な1日です。

そんな中、今朝もいつものように散歩に出掛けて来ましたが、やっぱり晴れているのは歩いていても気持ちが良いですね。ちょっと暑くなって来ていますが、雨の中傘を刺して歩くのと、晴れた太陽の下を歩くのでは、爽快感は全く違います。

この写真のような河岸を歩くと、風が心地よかったりしますし、雲雀とか色々な鳥が鳴いて、自然を感じますが、平日はあまり歩いている人もいないので、さらに爽快です。もちろん人がいなければマスクも外して歩けるので、ありがたいです。

でも、不思議なのは、ほとんどと言うか、全く人がいなくてもマスクをして歩いている人がいるのですね。習慣になっているからなのかも知れませんが、僕は周りに人がいなければマスクは外すようにしています。何しろマスクをしていると暑苦しいし、息苦しくも感じるので、本当なら満員電車に乗る時以外は、外を歩く時も外して歩きたいくらいです。

日本人は本当に真面目にマスクをしているので、ちょっと感心してしまいます。

先日、日本の総理がヨーロッパを訪問して、その時の映像が流されていましたが、現地ではマスクをしていないのに、帰国したら途端にマスクをしていましたね。とっても不思議でした。郷にいれば郷に従えと言うことなのでしょうが、そろそろノーマスクでいいんじゃないかと僕は思ったりしています。

顰蹙を買うと嫌なので、外では極力マスクをするようにしていますけど、このコロナはなくなることはもう無いので、それを考えると日本人はこの先永遠にマスクをつけた生活をし続けると言うことになりますね。

さて、マスクの話はさておき、今日はせっかくの晴天でも仕事なので、あまり外に出ることも出来ませんが、明日以降はまた曇りから雨の天気に戻ってしまうようなので、もう早くも梅雨入りするのかな、なんて思っちゃいますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2022/05/10/9489378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。