ヨーロッパ旅行に行きたいものだ2022-07-12 16:26:41

今日は、朝から曇り空で、若干気温が下がった感じがしました。今朝も、短い散歩に出かけ、30分ほどで帰って来たのですが、たかだか30分程度のウォーキングでも汗はかなりかきました。やっぱり夏を侮っては行けませんね。

そんな今日は故安倍元総理の告別式という事で、ネット上でもその映像やらニュースがたくさん出ていましたが、僕は敢えてそんな映像を見ないようにしていました。

何しろご本人はさぞかし悔しい思いでおられるだろうと思うのと、そんなお気持ちを思うととても悔しいし、涙さえ出かねないと思うからです。

著名人や一般人も昨夜の通夜や今日の告別式に出られて、その時の思いをツイッター等で伝えていますが、どれも悔しさや憤り、そしていまだに信じられないと言った思いを伝えていました。

僕自身もいまだに信じられない気持ちです。

さて、そんな状況ではあるものの、前を向いてこの先も生きていく必要があります。少し気分を変えて楽しかった事でも思い出して、この不幸な出来事に心が囚われるのを防ごうと思います。

コロナが流行り出して以降、全く海外旅行に出られなくなっていますが、今年になって海外に出かける人が増えて来ている様ですね。ハワイにいく人もかなり戻ってきたらしいし、ヨーロッパに入るのも普通の入国手続きになっていると聞きました。

そうなると、僕も俄然海外旅行に出たいなと思うのですが、念の為今年はちょっと見合わせておこうと思っています。ただ、来年はそろそろ出かけて行ってもいいかななんて思うのですが、果たしてその頃にはどんな状況になっているでしょう。

何しろ今一番行きたいのはヨーロッパ。それもスペインに行きたいなと思っています。

何をしたいかと言うと、好きな美術館に行って、好きな絵を見たいと言うのが一番目の思いですが、その他にもスペイン料理が食べたい、それも美味しいハモンが食べたいと思っています。

もちろん日本でも食べられないことはないのですが、やっぱりちょっと本場で食べたいなと思うのです。

スペイン料理と言えば、もちろんハモンだけではありません。それ以外にも美味しいものが多くあるので、そうしたスペイン料理を堪能したいなと思っています。

行かれれば、Barcelonaにも行きたいし、勿論Madridのプラド美術館にも行きたいのですが、もう何年も行っていないので、ちょっとそれぞれの街の地理を忘れかけている気がします。

なぜ僕がスペイン好きになったのか、それにはいくつか理由があるのですが、何よりは料理ですね。あの当時、オランダ生活をしていて、割とオランダの食べ物に飽きていたので、スペインの食べ物が実に魅力的に感じられた事。それからなんと言ってもプラド美術館に代表される絵画の素晴らしさに触れられることですね。オランダにも有名なフェルメールやらルーベンスなどの著名な絵がありますが、スペインのベラスケスやゴヤの作品も僕にはとても魅力でした。

そして、別れた彼女と行ったBarcelonaも実に魅力的でした。

スペインと言うとどうしてもその彼女の事を思い出してしまいますが、果たして今はどこでどうしているのやら。元気でいる事を祈るばかりです。本当言うと今も時々思い出して、どうしているだろうかとか、ちょっとあって見たいなとか考える事があるのですが、今はそんな事をなるべく考えないようにしています。きっとどこかで楽しく暮らしている事でしょう。

ただ、もしBarcelonaに行ったら、あの時の事を鮮明に思い出して、ちょっと悲しい気分になるかも知れません。だから、もし来年スペインに行くチャンス出来たら、迷わずMadridに先ずは行く事を選ぶと思います。

日本からは何しろ遠い国ですから、そう頻繁に行かれるわけはありません。仕事があればそう長い休みを取ることも叶わないと思います。2つの都市を回ることが出来ればそれはそれで良いのですが、果たしてどうでしょうね。

そして、きっと帰りにはオランダに寄って、久しぶりに懐かしい街を見て見たい気もしています。長い人生のわずか数年ではあったけれど、やっぱり懐かしい街なのは確かなので、自分が住んでいた場所にもう一度立って見たいと思っています。