尺八とフルートの練習記 52023-10-01 15:45:51

今日から10月に入りました。2023年も残すところあと3ヶ月になりました。本当に月日の経つのは早いです。

まだ一年を締め括って総括するにはちょっと早いですが、今年は何しろ生まれて初めて人前で楽器を演奏すると言う経験をしたのが、今のところ一番印象に残った出来事の様な気がします。

そして、そのフルートの練習も次のステージに入ったのかなと思っています。

今週は、先生から教わった練習曲集を買って、早速のこれで練習が始まりました。

練習曲って、あまり面白くないと言うイメージがあるのですが、実際にこれで練習を初めてみたら、思ったよりずっと楽しかったので、この選択は良かったなと今は思っています。

ところが、金曜日の朝、通勤電車に乗って揺られていたら、何だか喉の奥に違和感を感じて、その日の夜帰宅して、夕食を済ますと早々にベットに潜り込みました。そして、翌土曜日の朝、目が覚めると、喉だけでなく頭も少し痛いし、しかも熱っぽい感じがしたので、早速熱を測ってみたら微熱が出ていました。

まさかコロナ?!と言う風にも思いましたが、とにかく寝ているしかないと思ったので、その日は一日寝床の中で大人しくしていたのです。

本当は、カルロスとのレッスンが予定されていたし、他にも親類の結婚式にも呼ばれたりしていて、行かなくてはと思いましたが、まさか他の人に迷惑をかける訳にも行かないので、全て断って大人しくしていました。

そして、今朝は起き出してみると何だか昨日よりはずっと体調は良さそうで、熱も下がっていました。

それでも午前中は大人しくベッドにいて、午後になってからちょっとだけ活動を始めました。

そんな訳で、せっかく手に入れたこの練習曲の楽譜ですが、まだ1回しか練習していません。

何しろ、まともに音楽の勉強をした事もなく、ましてやこれまで先生に就いたこともないまま、昨年からフルートを始めたので、自分的には基礎が出来ていないのではないかという不安を、ずっと抱えていたので、楽譜だってまともに読み取れていない気がします。

何とか忘れないうちに練習を再開したいと思っていますが、今日はどうやらちょっとは練習できそうですね。

そして、出来ればこんな自然の中にあるバルコニーでフルートと尺八の練習が出来たら良いなと思いました。

あまり周囲に気兼ねをしなくて済むような環境で練習したいなと常日頃思っています。それに自然の中で練習したらきっと気持ち良いだろうなという風にも思います。

まだ体調は万全ではないけれど、何とか峠を越えた様に思うので、今週から少し練習量を確保したいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2023/10/01/9622100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。