なかなか書けなくなってしまいました2009-03-03 23:05:51

先日の土曜日に書道漢字3段の練習をしました。 この日は朝から法事があったのですが、午後3時頃に帰宅して、すぐに筆を取りました。

その筆と言うのが実は先日買って届いてまだ1週間の木軸だったのです。 この日が筆おろし。まずは丁寧に根元まで筆をおろしました。ついているのりも水で洗い流して、使い初めです。 初めて使う木軸筆でしたが、結構書きやすくて嬉しくなりました。 何しろ3段の課題は半切に5文字。かなりの大きな文字を紙いっぱいに書く事になるので、普通の大筆ではなかなか思う様に書けなかったのです。 奮発して木軸筆を買って良かったと、このときは思いました。 この日は3枚書いてみましたが、今度は硯一杯の墨でももう無くなってしまって、3枚書くのがやっと。もちろん満足出来るものが書ける訳でもなし、次回にまた作品は期待をかける事にしました。

でも嬉しかったな、この筆の書き味は。 頑張んなくちゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gammo-kun.asablo.jp/blog/2009/03/03/4150409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。